【POG】ギャディスら新潟トレセン直送トーク

●8月9日(土) 2回新潟3日目5R 2歳新馬(芝1600m)

高額取引馬ドラゴンテリーミッキーグローリーが名を連ね、注目が集まるレースから2枠3番ギャディス(牡2、栗東・中竹厩舎)。コンビを組むのは田中勝春騎手。最終追い切りでは助手を背に坂路でビッシリ追われ、併走馬に先着している。

「先週勝ったルグランフリソンほどじゃないけど、この子も乗り味がいいし、バネも感じさせる。小柄だし、初戦向きで面白いと思うよ」と白倉助手は手応えを感じている様子。評判馬に対しどのようなレースをするのか楽しみな1頭である。

天皇賞馬ビートブラックの半弟のウインミレーユ(牝2、栗東・梅田智厩舎)。メンバー中唯一の減量騎手石川裕紀人騎手がレースで騎乗予定だ。助手が最終追い切りに跨り、併せ馬で大きく先着と好気配を感じさせる内容。

梅田智調教師は「坂路は目立たないけど、先週のCウッドで追い切った時の走りが良かったからね。ひと追い毎に動きも良くなってるし、攻め通りなら初戦からソコソコ動けそうだよ」とコメント。成長を感じる調教過程だけに、初戦から期待できそうだ。



●8月10日(日) 2回新潟4日目5R 2歳新馬(芝1800m)

岩田康誠騎手騎乗のミッキーシャンティ(牡2、栗東・高野厩舎)。1つ上の半兄グランアルマダも初戦から能力を感じさせるレースを見せ現在までに2勝。父が新種牡馬ダノンシャンティに替わり、更なる新味に期待だ。これまでもしっかりと乗り込まれていて、併せた馬にも先着と万全の態勢でここに臨む。

「入念に乗り込んできたし、調教も水準以上には動けています。ゲートも水準ぐらいには出ます。真面目な馬だし、競馬でも力を出してくれそう」と高野調教師はここまでの調整に納得の様子。父の産駒はここまで2勝と、初年度から頭角を現している。同馬もこの勢いに乗りたいところだ。