三浦皇成騎手・有馬記念共同インタビュー

トピックス


‐:マイネルキッツに騎乗する三浦皇成騎手にお話を伺います。よろしくお願いします。

三:よろしくお願いします。

‐:有馬記念初騎乗に関してはいかがでしょうか?

三:去年は見る側でしたけど、ダービーとも他のG1とも違う雰囲気を感じる事が出来ました。見ていて鳥肌が立ってくるような感じでしたね。いつか乗りたいなと思っていたのが、まさかこんな形で今年乗れるとは思っていなかったので、本当に嬉しく思っています。

‐:今回は春の天皇賞馬マイネルキッツとコンビを組みますが、どのような馬と捉えていらっしゃいますか?

三:良い位置で競馬をすれば、最後に良い脚を使って…、良い脚を長く使えるというか、粘り強い競馬をする馬だなという印象を持っています。

‐:今朝の調教で初めて乗ってみて、いかがでした?

三:さすがG1を勝っただけある、オーラを感じる雰囲気のある馬だなと思いました。ポリトラックでの追い切りだったんですけど、フットワークも良い馬でした。元々調教駆けする馬ではないと聞いていましたし、今日もそれほど凄く動いたわけではありませんけど「馬の感じを掴み取って、気分の良い追い切りをしてくれればいい」と言われていたので、半馬身先着してそのまま馬なりで終わりましたけど、感触としては良かったんじゃないかと思います。

‐:マイネルキッツで臨む中山の2500メートル、このあたりに関してはいかがですか?

三:キッツも何度も走っている条件なので、合っていると思います。実際にもっと距離が延びても良い馬ではないかな、と思いますけど、この条件でキッツの良さを生かせれば、と思っています。

‐:今回の有馬記念のメンバー構成に関してはどのようにお考えですか?

三:勢いのある3歳馬だったり、牝馬でも強い馬がいたり、豪華なメンバーだと思います。キッツも天皇賞春を勝っている馬ですし、力差は絶対に無いと思っていますので、上手く立ち回りたいと思います。

‐:あの大観衆の前で有馬記念に乗っているイメージというのは湧いていらっしゃいますか?

三:去年は見る側だったので、今年は全部、肌で感じながら乗りたいと思います。良い意味での緊張感を持って乗りたいですね。

‐:最後に有馬記念を楽しみにしているファンに向けてメッセージをお願いします。

三:僕も楽しみにしていますので、マイネルキッツとのコンビに応援をよろしくお願いします。

‐:ありがとうございました。