【朝日杯FS】1週前 エアスピネル笹田師「G1への手応えつかめた」

9日、朝日杯FS(G1)の1週前追い切りが栗東トレセンにて行われた。デビューから2連勝でデイリー杯2歳Sを制した秋華賞馬エアメサイアの仔・エアスピネル(牡2、栗東・笹田厩舎)は、助手を背に古馬オープンのシェルビーと坂路で併せ馬を行い、4F52.2-38.3-24.5-12.3秒の好タイムで同入フィニッシュ。パートナーを1.1秒追い掛け、ビッシリ併せ馬となったラスト1Fは火が出るようなデッドヒートで1週前追い切りを終えた。

動きを見届けた笹田和秀調教師も「調教は動く馬ですからね。前走後も変わりなくこれているし、それだけで十分。あと1週間を無事にクリアして本番にもっていきたいね」と逞しさを増した愛馬の走りにニッコリ。

父キングカメハメハ、母エアメサイアという良血で、デビュー前から大きな期待を集めていたが、その期待に違わぬ連勝劇。「前走はキャリア1戦であれだけの競馬ができたし、G1への手応えはつかめましたから」と師も自信を持って大一番に挑む。母子2代G1制覇へ、そしてクラシックの主役へ。大きな一歩を踏み出す時がすぐそこまで来ている。

エアスピネル