ニシノメイゲツ担当:高木助手インタビュー【アーリントンC】

トピックス

-:アーリントンカップ出走への経緯を教えてください。

高:関東に適当な番組が無く、NZTだと間が空き過ぎますので、ここへ向かうことになりました。馬は元気が良いのでレースを使った方が良いんですよね。

競馬を使わないでただ調教を続けているだけでは、やっぱり馬にストレスが溜まりますから。追い切りをやって競馬を使って休んで、というサイクルでメリハリをつけた方が良いんですよ。

-:朝日杯後の調整はどのように?

高:厩舎に滞在していました。体調は良いですよ。体は10kg以上増えていると思います。精神的にも成長して、より乗り手の思い通りに動けるようになってきました。
前は気持ちのスイッチがONに入ると、OFFになるまで時間がかかっていましたが、最近は更に気持ちを自分でコントロールできるようになりました。

-:精神面の成長があるのは良いですね。

高:馬の気持ちをコントロール出来ないと、調教も馬の言う事を聞くというか、メイゲツ主導になってしまいますけど、精神面が成長すると人間の思うとおりに調教メニューをこなせますからね。

メイゲツは元々、トレセンでテンションが上がっていても、レースの時には競馬に向けて自分自身で気持ちを持って行ける馬ですが、更にその良い特徴が出ると思います。

-:水曜日の調教には北村宏司騎手が騎乗されましたね。

高:「体に幅が出て更にコントロールし易くなりましたね」と言ってもらいました。毎日調教に携わっている者としては、嬉しい言葉です。

-:今回は初めての関西遠征になりますが。

高:初めての長距離輸送に初めての競馬場で、初めて尽くしになりますけど、メイゲツは人間でいうと、ドラマに出ている市原隼人さんみたいな感じで、我が強いタイプなので、環境が変わっても大丈夫だと思います。右回りは中山で結果を出していますし、心配はしていません。

-:レースに向けて抱負をお願いします。

高:春の目標であるNHKマイルカップに向けて、どんなレースをしてくれるか楽しみです。

ニシノメイゲツ
(牡3、美浦・田村厩舎)
父:デュランダル
母:ニシノムーンライト
母父:Diesis
通算成績:4戦2勝