【NHKマイルC】有力馬続々登場! 関東馬5頭の1週前追い切りコメント

タワーオブロンドン

中間も順調なタワーオブロンドン

■日曜東京11レース・NHKマイルC(G1)1週前情報

【4/25追い切り】

タワーオブロンドン(牡3、美浦・藤沢和厩舎)・前走=アーリントンC1着
助手を背に坂路コースで追われ、4F60.7-45.4-30.1-14.9秒をマーク。

【津曲助手のコメント】
「前走は道中もリズム良く我慢がきいて走れていましたし、直線で締められる厳しい展開になりましたがよく我慢して伸びてくれました。良い経験になりましたし、良い勝ち方ができました。ひと冬越して精神的に逞しくなりましたし、折り合い面に進境も見られるのであの前走内容ならG1でも楽しみです。中間は在厩調整で進めて順調にきています。前走は輸送で体が減りましたが、同じ筋肉量で身体が締まってのものなので心配はありません。今回も馬体重は同じぐらいになると思いますし、良い状態で臨めると思います」

テトラドラクマ(牝3、美浦・小西厩舎)・前走=クイーンC1着
田辺裕信騎手を背に坂路コースで追われ、4F54.7-39.6-25.6-12.2秒をマーク。

【小西一男調教師のコメント】
「この中間も問題なく調整できています。放牧が良い休養になって馬も落ち着いてリラックスしていますし、見た目にも体が大きくなっています。前走の前は帰厩後の時間がそれほどありませんでしたが、今回は帰厩してから間隔もありますからね。1週前追い切りは雨で馬場が悪いなか、終いに12秒台を出したように力があります。今回は更に相手が強くなりますけど、スピードが持ち味ですしメリハリのきいた競馬ができるのではないか、と思っています」

【4/26追い切り】

ルーカス(牡3、美浦・堀厩舎)・前走=スプリングS9着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F71.3-55.3-40.4-13.7秒をマーク。

【森助手のコメント】
「前走後は放牧に出して、4月21日に帰厩しました。体が少し増えて全体的にフックラしていますが、放牧明けもあっていくらか緩さもあります。1週前追い切りも、いくらか重め残りかという動きでした。今回は初めてのマイルになりますが、兄のモーリスがマイルで強い勝ち方をしていますからね。ここのところ結果を出していませんが、マイルに替わって改めて良さが出てくればと思っています。去年の秋に負けはしましたが、東京コースは経験していますしフットワークの良い馬なのでコース条件は良いと思います。去年の暮れはいろいろありましたが、今年はそういうところを見せていませんし気性面の成長はあると思います。前走の敗因として、中間の調教が強めで馬に負荷がかかり過ぎたかと思っていますし、今回はその辺りを考慮しながら調整していきます」

【1週前追い切り計時なし】

デルタバローズ(牡3、美浦・堀厩舎)・前走=ニュージーランドT3着

【森助手のコメント】
「4月26日に放馬をしましたが、大きな異常はありません。週末に時計を出す可能性もありますし、それらを含めて今後の馬の様子を見ながら決めていきます」

ロックディスタウン(牝3、美浦・藤沢和厩舎)・前走=フラワーC13着

【津曲助手のコメント】
「前走は転厩初戦でキャリアも浅いですし、馬が神経質になっていました。スタートで他馬と接触したことでエキサイトしてしまいました。今回は落ち着きがありますし、馬体や調教の乗り味からも能力があることは間違いないですからね。ワンターンの東京マイルは競馬がしやすいと思いますし、使った上積みがあるので改めて期待したいです」

テトラドラクマ

馬体もも成長しているテトラドラクマ

ルーカス

ソフト調整で挑むルーカス(左)

デルタバローズ

未知の魅力を持つデルタバローズ

ロックディスタウン

落ち着きがカギのロックディスタウン