ドバイワールドカップ日本馬情報(3/26)

トピックス

10年3月27日(土)、アラブ首長国連邦・ドバイのメイダン競馬場で行われるドバイワールドカップデー諸競走に出走する日本馬の状況について発表された。

●ドバイワールドカップ(GⅠ)オールウェザー(タペタ)2,000m)

レッドディザイア
(牝4 、栗東・松永幹厩舎)

【本日の調教状況】
オールウェザー 速歩1周(単走・齋藤調教助手騎乗)

【松永幹夫調教師の話】
「今日は、体をほぐしました。前哨戦を勝利し、このコースは間違いなく合っているので、相手も強くなりますが、手応えはあります。ドバイは施設も整っているので、日本人スタッフにとっても日本にいるのと同じ感覚です。調整は、前走と同じことをイメージどおりにやってこられました。順調です。後は、騎手がどう乗ってくれるかだと思います。」

●ドバイシーマクラシック(GⅠ)(芝2,410m)

ブエナビスタ
(牝4、栗東・松田博厩舎)

【本日の調教状況】
芝 キャンター(4ハロン)~ギャロップ(2ハロン)(60.8-45.0-13.6)(単走・松田調教助手騎乗)

【松田博資調教師の話】
「芝は思っていたよりも根付きがいいと感じました。馬は落ちついていますし、おとなしいので折り合いに不安はありません。順調にきているので、バタバタすることは何もありません。」

【O.ペリエ騎手の話】
「どの馬も順調にきていると聞いているので、全ての馬にチャンスがあり、全ての馬がライバルだと思います。ペース次第ですが、4コーナーでスペースがなくなることのない良い枠を引き当てたと思います。たくさんのオファーの中でブエナビスタを選ばさせていただきました。日本のファンのために、日の丸がセンターポールに掲げられるように頑張ります。」

●ドバイゴールデンシャヒーン(GⅠ)(オールウェザー(タペタ)1,200m)

ローレルゲレイロ
(牡6、栗東・昆厩舎)

【本日の調教状況】
オールウェザー キャンター1周(単走・上籠調教助手騎乗)

●ゴドルフィンマイル(GⅡ)(オールウェザー(タペタ)1,600m)

グロリアスノア
(牡4、栗東・矢作厩舎)

【本日の調教状況】
オールウェザー キャンター1周(単走・小林 慎一郎騎手騎乗)

【矢作芳人調教師の話】
「馬はとてもよい状態ですが、気の抜けない馬なので注意は払っています。器具(マイクロレーダーなど)を使ったケアがこちらではできないので、ハンドマッサージで対応しています。順調にきているのが何よりです。」