トレセンレポート【皐月賞】アリゼオ

トピックス

-:アリゼオに関して、菅沼輝正調教助手にお伺いします。今朝の追い切りでは、どんなところに主眼を置かれましたか?

菅:ちょっと気の悪いようなところがありますので、先生からは、馬を寄せてみたりして感覚を掴むような感じの指示でした。私は今日は別の馬でアリゼオを誘導しましたけど、変な気の悪さは見せない感じでした。

-:気性が課題としてあったということでしょうか?

菅:前走でも、横山典弘騎手が跨って、返し馬のときに気の難しいところがあるという感じがあったらしく、あのような形の競馬になったようです。ズルさというか、気の強いところもありますから、返し馬ではそのように感じたと思いますけど、競馬は真面目に走るタイプだと思います。

-:そのあたりの部分で、前走後から調教を積まれて解消されてきた面もありますか?

菅:シャドーロールを着けてみたり、いろいろ試していますけど、気が強い面がありますから、乗り手としてはそういう部分を感じるところはあると思います。でも、今のところは変な感じはないと思います。

-:今日の追い切りの評価はいかがですか?

菅:私は先頭に行って誘導しましたけど、並ぶ間もなく交わされていったものですから(笑)、余りにも速い、「凄い瞬発力だな」と思いました。出来としては良い出来で、ほぼオーケーだと思います。

-:前走のスプリングステークスでは、改めて力を見せてくれましたね。

菅:そうですね、ローズキングダムという強い馬を破りましたし、中山の小回りも良いのかもしれませんね。重馬場でもこの馬は力があるタイプですから、こなせると思います。

-:体重はここまで510キロ台で安定していますね。

菅:厩舎に体重計があるので、毎日計っていますけど、いつもその位ですね。

-:4戦3勝というキャリアに関しては、厩舎の皆さんはどのように評価をされているのでしょう?

菅:本当に実力があると思います。この馬の母親にも調教で乗っていましたけど、母親もちょっと気の強いところがありました。でもアリゼオは気の強さが良い方向に出ています。根性があると思いますよ。

-:アリゼオの長所はどのようなところだと捉えていらっしゃいますか?

菅:長く良い脚を使えるところですね。

-:前走では逃げるかたちになりましたけど、本番では違うかたちになっても楽しみがありそうですか?

菅:スタートだけ五分に出てくれれば、楽しみにしています。

-:中山2000mの皐月賞、どんな競馬を期待されますか?

菅:先行有利の競馬になると思いますけど、最後の直線の坂を上がってから、しっかり我慢して二の脚を使ってもらいたいですね。

-:中山コースは2戦2勝で、得意の舞台といえますよね。

菅:はい。あとはやっぱりゲートだけですね。ゲートを五分に出てくれれば良い競馬をしてくれると思います。ぜひクラシックを勝ちたいと思います。

-:アリゼオがどのようなレースをするか、ライバルもファンも気になるところですが。

菅:あとはジョッキーが先生からの指示でどのように乗ってくれるかなので、分かりませんが…。先の方に行くと思いますけどね。

-:枠順の希望はありますか?

菅:内枠を引ければ最高じゃないか、と思います。

-:最後にファンの皆様へ向けて、意気込みのほどをお願いいたします。

菅:相手も強いと思いますけれども、ウチの馬も強いので、応援のほどをよろしくお願いいたします。


アリゼオ
(牡3、美浦・堀厩舎)
父:シンボリクリスエス
母:スクエアアウェイ
母父:フジキセキ
近親:スマートギア
通算成績:4戦3勝
重賞勝利:10年フジTVスプリングS(G2)