【今週のイキナリ勝負】超良血の素質馬が休み明けでも実力発揮!…土曜東京11R

<休み明け初戦から勝負>

◆5/18(土)東京11R・メイステークス(芝1800m)

レイエンダ(牡4、美浦・藤沢和厩舎) アヴドゥラ騎手

前走:2/3(日)東京11R・東京新聞杯(芝1600m)→5番人気・8着

【津曲助手のコメント】
「前走は外枠もあって後ろからの競馬になって前半は流れに乗れませんでしたが、直線では馬群を縫うように伸びてきたように力は見せてくれました。ひと息入れてデキも前走以上で臨めますし、オープン特別なら能力上位だと思います」

<勝利は目前>

◆5/18(土)東京5R・3歳未勝利(芝1600m)

ロンリーソルジャー(牡3、美浦・加藤征厩舎) 戸崎騎手

前走:4/20(土)東京6R・3歳未勝利(芝1800m)→4番人気・2着

【加藤征弘調教師のコメント】
「1回使われて前向きさが出てきましたし、距離をマイルに短縮するのはプラスに働きそうです。前走の勝ち馬が強かったですし、この馬も能力上位だと思うのでここも好走を期待しています」

◆5/19(日)東京12R・丹沢ステークス(ダ2100m)

オメガドラクロワ(牡5、美浦・堀厩舎) レーン騎手

前走:4/27(土)東京10R・春光ステークス(ダ2100m)→6番人気・2着

【森助手のコメント】
「前走後も在厩調整で進めていますが、順調にきています。集中力がカギになるタイプですが、前走は最後まで集中力を切らせませんでしたし、今回も同じジョッキーに乗ってもらえるのは良いですね。中2週なので、当日にイレ込みがなければと思います」

<デキに自信あり!>

◆5/18(土)東京9R・カーネーションカップ(芝1800m)

ミモザイエロー(牝3、美浦・戸田厩舎) 吉田豊騎手

前走:4/7(日)中山9R・デイジー賞(芝1800m)→3番人気・3着

【戸田博文調教師のコメント】
「前走は重賞に挑戦した後で少し疲れが残っていた感じもありましたが、それでも3着にきたようにやはり力はありますね。今回は前走以上の状態で臨めます。中山で勝ちましたが、東京替わりも良いと思いますし楽しみです」

<条件替わりで巻き返し>

◆5/18(土)東京10R・是政特別(ダ2100m)

ロジティナ(牡4、美浦・新開厩舎) 柴田大騎手

前走:4/14(日)中山9R・鹿野山特別(芝2000m)→6番人気・11着

【新開幸一調教師のコメント】
「前走は昇級戦の上に久し振りの芝でしたからね。今回は500万勝ちのときと同じコース条件ですし、仕上がりも良いので力を出し切れれば変わり身があっていいと思います」

<自信の西下>

◆5/18(土)京都10R・シドニートロフィー(ダ1200m)

レレマーマ(セ7、美浦・国枝厩舎) M.デムーロ騎手

前走:2/25(日)中山10R・ブラッドストーンステークス(ダ1200m)→2番人気・2着

【国枝栄調教師のコメント】
「これだけ長い休み明けなので割引きは必要だと思いますが、この中間も本数を重ねてジックリ乗り込んできたので力を出せる態勢は整っています。あとはクラス上位の能力に期待します」

◆5/19(日)京都10R・鳳雛ステークス(ダ1800m)

マドラスチェック(牝3、美浦・斎藤誠厩舎) 大野騎手

前走:3/3(日)中山4R・3歳500万下(ダ1800m)→2番人気・1着

【斎藤誠調教師のコメント】
「前走後は早めにここを目標に定めました。今週は輸送を考慮した調整でしたが、馬に落ち着きがあって良い仕上がりです。以前より折り合いがつくようになってもうひと伸びがきくのではないかと思いますし、牡馬相手の昇級戦でも楽しみです」