トピックスTopics
ディープ急逝、武豊騎手が会見「本当に特別な馬。僕にとってヒーロー」
2019/7/31(水)

ディープインパクトとの思い出を振り返る武豊騎手
31日、栗東トレセンにて、前日早朝に亡くなったディープインパクトについて、主戦を務めた武豊騎手の会見が行われた。内容は以下のとおり。
-:今の心境
武豊騎手:もちろん残念な気持ちに変わりはないですが、改めていろいろな報道を見て、偉大な馬だと感じました。種牡馬としての活動は2月から休んでいると聞いていましたし、ゆっくり長生きしてくれればと思っていたので、非常に残念です。
-:知らせはどこで聞いたか
武豊騎手:関係者から電話が掛かってきて知りました。月曜に関係者から「体調がかなり悪く、難しいかもしれない」とは聞いていました。嫌だなと一瞬思っていたのですが……。何とか無事で、何とか頑張ってほしいと祈るような気持ちでした。
たまたま日曜に札幌競馬で騎乗していて、月曜は社台スタリオンのすぐそこにいたので、「会いに行ける状態ですか?」と聞いたところ、「今は難しいです」とのことで、もう少し元気になった時に会いに行ければと思っていました。

-:武騎手にとって、ディープインパクトはどういう存在か
武豊騎手:一言で言い表すのは難しいですが、本当に特別な馬でした。僕にとってヒーローみたいな馬でした。いつかこういう馬が現れればいいと思っていた馬で、共に過ごしていた時間は凄く幸せでした。
-:知らせを受けた時に頭に浮かんだのは
武豊騎手:色々な思い出があるので、改めて思い出しましたし、出会えて良かったと思いました。

-:跨った瞬間の衝撃を覚えているか
武豊騎手:覚えていますね。栗東で、デビュー一週間前、あまりの走りの凄さに驚きました。レース前から凄い馬だと感じていましたが、デビュー戦で 改めて凄い馬だと確信しました。凄い馬と出会ったと感じましたね。
昨日の番組の特集を見ていましたが、改めて映像を見て、自分のその時の感触を思い出しました。言葉では言い表しにくいですが、本当に凄い乗り味でした。
約2年主戦として乗ることができましたが、各レースで色々な走りをすることができて、いい思い出がたくさんあります。一つ一つのレースにそれぞれ大事なテーマ、思いがあるので、全てハッキリ覚えていますが、一つに絞るのは難しいです。
-:改めて武騎手から"称号"を与えるとしたら
武豊騎手:間違いなく当時世界一強かったと思います。本当に"英雄"だったと思いますね。僕も含め多くの人がそう思っていると思います。年齢的にまだまだと思っていましたし、絶頂期で現役を引退し、種牡馬としても最強のまま突然の終わりを迎えて、現役を引退した時のような気持ちも少しあります。まだたくさん産駒は残されていますし、彼の遺伝子が今後も残されるでしょう。今後も産駒たちが能力を引き継いでいってくれると思います。
-:やり残したことはあるか
武豊騎手:凱旋門賞ですね。世界一強い馬だと思っていましたし、勝たなければいけないと思っていた馬なので、凱旋門賞を勝てなかったことは悔しさとして残っています。もちろん凱旋門賞はディープインパクト産駒でいって勝ちたいという思いはあります。
-:最後にかけたい言葉
武豊騎手:感謝しかないです"ありがとう"と言いたいです。


関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2023/1/29(日) 【根岸S】まさに完勝!素質馬レモンポップが後続を完封し重賞初制覇!
- 2023/1/29(日) 【シルクロードS】斤量克服!実力馬ナムラクレアが2023年初戦を白星で飾る!
- 2023/1/30(月) 【3歳馬情報】GⅠ4勝の名牝・ダイワスカーレットの仔など、注目馬が続々デビュー!
- 2023/1/28(土) 栗東にも雪が…【高田潤コラム】
- 2023/1/29(日) 【きさらぎ賞】少頭数でも波乱の可能性あり!3歳限定の中距離重賞で浮上する好走ポイント
- 2023/1/29(日) 【東京新聞杯】年齢と性別で勝ち馬が絞れる!? 激走条件に該当した注目馬がコレだ!
- 2023/1/27(金) 先週は急遽の騎手変更 皆様にはご迷惑をおかけいたしました…【柴山雄一コラム】
- 2023/1/29(日) 【シルクロードS】実績アリなのに人気ナシ!?「激走ポイント」にピタリ該当した逆襲の穴候補