【チャンピオンズカップ】2週連続でG1パーフェクト予想!絶好調アンカツが狙う本命&穴馬は!?

昨年のチャンピオンズCで他馬を一蹴したクリソベリル

昨年のチャンピオンズCで他馬を一蹴したクリソベリル


先週のジャパンCも◎○▲の大本線で2週連続ズバリ!G1レース通算22勝の名騎手アンカツこと安藤勝己さんが、今週のチャンピオンズカップ(G1、中京ダ1800m)を元ジョッキーの視点から鋭く予想します!

☆ポイント☆年齢と勝負付け

チャンピオンズカップは2019年クリソベリル、18年ルヴァンスレーヴと3歳馬が連勝中。17年は当時4歳のゴールドドリームが制したように、近年は3~4歳馬が能力の違いでねじ伏せる競馬が目立つ。

▼好走馬の年齢(近3年)
19年
1着クリソベリル   3歳
2着ゴールドドリーム 6歳
3着インティ     5歳

18年
1着ルヴァンスレーヴ 3歳
2着ウェスタールンド 6歳
3着サンライズソア  4歳

17年
1着ゴールドドリーム 4歳
2着テイエムジンソク 5歳
3着コパノリッキー  7歳

一般的にダート戦では、芝よりも長い期間にわたって活躍できる。とはいえ一般的にサラブレッドが競走馬として本格化を迎えるのは3歳秋~4歳。峠を越えた高齢馬も善戦はするものの、さすがに勝利までは分が悪い。

国内ダート無敗で、断然人気に支持されるクリソベリルは4歳。私が思うにいまがピークの状態で、ほとんどの馬と勝負付けが済んでいる。競馬に「絶対」はないが、よほどのことが無い限り馬券を外す姿はちょっと想像できないね。

チャンスがあるとすれば未対戦組だろう。私が注目している穴馬候補は、驚くほど世間の評価は低いみたいだね。馬券的には「クリソベリルが勝っても好配当が期待できる人気薄」を、積極的に狙ってみたい。

マイルCS、ジャパンCと2週続けて大本線でズバリ!G1レース通算22勝の名ジョッキー・アンカツこと安藤勝己さんがズバリ予想!注目の最終結論◎○▲は、レース前日12月5日(土)の夜に無料で限定公開します↓↓

アンカツ予想を無料でゲットする⇒