【京王杯スプリングカップ】巻き返しを狙うタケミカヅチ

トピックス

10ヶ月半の長期休養明けでダービー卿チャレンジトロフィー(8番人気・6着)を使われたタケミカヅチ(牡5、美浦・大江原厩舎)が巻き返しを狙う。

「ダービー卿は良い仕上がりで臨めましたけど、流れが遅かったですね。上がり33秒7の脚を使っても6着に来るのがやっとでした」と、大江原調教師はレースを振り返る。

前走後は1週間ほど山元トレセンに放牧に出し、再度入厩させた。
「レースを一回使って、当然良化しています」と、大江原調教師が語るように状態は上向いている。

「昨年の京王杯では、前が詰まらなければもっと際どい勝負になっていたはず。今年はスムーズなレースで結果を出したいですね。ここを勝って、安田記念に向かいたいです」。
皐月賞2着の実績馬が再度G1の舞台に駒を進めるか、注目したい。


タケミカヅチ
(牡5、美浦・大江原厩舎)
父:ゴールドアリュール
母:カズミハルコマ
母父:マルゼンスキー
近親:スプリングソング
通算成績:17戦2勝
重賞勝利:09年ダービー卿チャレンジ(G3)