トレセンレポート【オークス】アパパネ

トピックス

-:オークスに出走するアパパネについて、国枝栄調教師にお話を伺います。よろしくお願いします。

国:よろしくお願いします。

-:今日(5/19・水)はポリトラックでの追い切りが行われましたが、どんなところに主眼を置かれましたか?

国:もう大体出来ていますけれど、最後も折り合ってスムーズに流れてくれれば、というところですね。気分良く走れる調教が出来れば、と思っていました。

-:実際の追い切りの動きの評価はいかがでしょうか?

国:動きそのものは非常に滑らかで、スムーズな動きで良かったと思います。

-:併せ馬の相手を抜き去るときの動きは凄かったですね。

国:やはりそれだけのものは持っていますし、ポリトラックですから走りやすいのもありますけど、見ていて「良い動きだな」と思いましたね。ここまで、出来ることは大体こなせたかなと思っていますし、」この追い切りのような競馬が出来れば、とは思っています。

-:桜花賞のときと比べて出来はいかがでしょうか?

国:大体同じという感じですね。桜花賞のときには桜花賞で「凄く身が詰まった」という感じできていました。今回は調教をフラットコースで乗っているというのもありますけど、伸びやかなフットワークが出来るようになっているのかな、と思います。

-:オークスに向けては、いろいろと調整方法を変えてこられたようですね。

国:そうですね、当然競馬があっての調教なので、実戦に近い形での調教を、と思ってやってきました。長い距離のレースに行くだけに、馬がリズム良く走ってくれれば、と思ってやってきました。

-:2冠達成に期待がかかりますが、最大のポイントは「距離」ということになるでしょうか?

国:距離に関しては、データ的なものや血統的なものなどいろいろありますので、我々がそこをあまりとやかく言っても仕方がありませんから「あとは競馬でどうなるか」という感じです。何とかなるんじゃないかな、とは思っています。

-:アパパネは、昨年秋の赤松賞から使うたびに体重が増えてきていますけど、一戦ごとに成長している部分もありますか?

国:随分充実してきたかな、と思います。でも今回に関しては、暑くなって汗もかいていますし、少しマイナス体重で出ることになると思いますけど、かえって良いかなと思います。

-:東京の2400メートルという舞台で、どういった展開が理想だと考えられていらっしゃいますか?

国:乗り役に任せますけど、スムーズな競馬をして欲しいと思っています。いろいろな競馬が出来ますが、最近の、前が止まらないケースの多い東京競馬の傾向も考えないといけないなと思います。そのあたりは乗り役と話をしますけれども、考えてもらえると思います。

-:桜花賞からの巻き返しを狙ったり、トライアルからの参戦となる馬がいますけれども、相手関係はどうご覧になられますか?

国:みんな順調にこのレースに向かってきているわけですが、「自分の競馬をしたいな」というだけなので、他の馬は気にしないようにしています。

-:オークスを勝ちますと、2歳女王プラス2冠となって、本当に凄い結果になります。

国:昨年それを達成したブエナビスタなど、凄い馬がいますから、それに近づければと思っています。可能性はあると思っています。

-:最後にファンに向けて、意気込みのほどをお願いします。

国:ここまで順調に来ましたので、良い競馬が出来ればと思っています。応援よろしくお願いします。


アパパネ
(牝3、美浦・国枝厩舎)
父:キングカメハメハ
母:ソルティビッド
母父:Salt Lake
通算成績:6戦4勝
重賞勝利:
10年桜花賞(G1)
09年阪神ジュベナイルF(G1)