二ノ宮敬宇調教師がJRA通算500勝達成!/三条特別

トピックス

10年5月23日(日)、1回新潟8日目12Rで三条特別(ダ1800m)が行なわれ、丸山 元気騎手騎乗の1番人気・エイブルベガが、直線フィールドウィナーを競り落とすと、2.1/2馬身差をつけて優勝。勝ちタイムは1:52.7(良)。

この勝利で同馬を管理する二ノ宮敬宇調教師は中央競馬史上114人目、現役26人目のJRA通算500勝を達成した。 また、このレースを制した丸山元気騎手は開催で15勝を挙げて、2位の吉田隼人騎手に7勝差をつけ、1回新潟開催リーディングに輝いた。
なお、丸山元気騎手が春の新潟競馬のリーディングを獲得したのは初めてで、15勝は、1回新潟競馬での最多勝利となる(これまでの記録は、2001年 後藤 浩輝騎手の14勝)。

【二ノ宮敬宇調教師のコメント】
「関係者の皆様に感謝しております。500勝達成までは、長い感じがしましたが、開業当時を思えば、夢のようです。
500勝達成をひとつの通過点と思って、これからもひとつでも多く勝てるよう頑張ります。」

【丸山元気騎手のコメント
「良い馬に沢山騎乗させていただいた結果、リーディングを獲得することができました。もう少しで勝てたと思うレースもありましたが、春の新潟競馬の記録を更新できたことは、自分の中でも非常に自信になると思います。これからも一鞍一鞍大切に騎乗し新しい記録を更新できるように頑張っていきたいと思います。」

このレースの全着順・払戻金はこちら

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。