トレセンレポート【二ノ宮調教師】500勝&アクシオン

トピックス

-:二ノ宮調教師にアクシオンについてお聞きします。前走の中山金杯では56キロを背負って勝ちまして、これで3連勝となりました。正に充実の時にあると思いますがいかがですか?

二:長く休養をしていましたので、ここまで頑張ってくれるとは思いませんでした。使ったあとも脚元も非常に良い状態ですし、年齢を感じさせない体の張りもありますし、まだこれから大きな目標を持ってやれると思っています。

-:3歳時には菊花賞5着もありました。早くから期待が大きかったと思いますが、ようやくその期待に応えられるような状態になっていますね。

二:そうですね、3歳のときから馬格が凄く良かったので、期待していましたけれども、屈腱炎という残念なことになってしまいました。でも、その後に獣医さんや装蹄師さんや牧場の方たちの努力で、休み明けを使うことが出来まして、良かったなと思っております。

-:さて、金杯のあとの調整ですが、この中間はどういう調整をされてきましたか?

二:金杯で一生懸命に走り過ぎて、右の腰にだいぶ疲れが出ましたので、軽く笹針をしてもらいました。それからちょっと早めに厩舎へ入れて、徐々に調教のペースを上げて、無事に最終の追い切りまで持っていくことが出来ました。

-:腰の疲れや脚元についてはいかがですか?

二:脚元は心配ありません。腰の疲れも徐々に取れて、金杯を使ったあとの悪い状態は、今は全くありません。

-:最終追い切りの内容と手応えはいかがですか?

二:見るからに体が重かったので、先週、意識的に単走で目一杯やったため、終いはやっぱり脚が上がってしまいました。今週は予定通りに併せて、終いまで併せられるような調教を考えておりましたけど、今日の追い切りは最後までビッシリと追うことが出来ました。先週の動きとガラッと変わって良い状態で臨めると思います。

-:では今回の金鯱賞は良い手応えを持って臨めそうですね。

二:次のステップのレースとしては良い場所にありますし、距離も良いかなと思っています。輸送の心配もありませんし、出来れば良い状態の馬場でやりたいなと思っています。

-:レースに向けて課題にしていること、期待していることはありますか?

二:最後のゴールのところで一頭になってしまうと、ちょっと気を抜くところがあるんですね。そこをジョッキーは分かっているので、上手くレースを運んでくれれば、ある程度良いところへ行けると思っています。

-:ここで更に夢が広がる結果を、というお気持ちが強いと思いますが。

二:そうですね、次のレースが決まっていますし、内容が伴って走ってくれることが一番ですけれども、良い状態で走れると思います。

-:楽しみにしています。さて先生、先週はJRA通算500勝達成おめでとうございました。

二:どうもありがとうございます。

-:初出走の1990年から振り返って、いろいろなことがあったと思いますけれども、どんなことが思い浮かびますか?

二:どの調教師も開業したときは大変だと思いますけど、私も開業したときは大変でした。良い時代もありましたし、今のように厳しい時代もありますし、それぞれその年によっていろいろな思い出がありますね。最近は競馬も経済状態と共に形態が変わってきて、私が開業した20年前とは随分と時代が変わったな、という感じはします。

-:どのような点に変化を感じていらっしゃいますか?

二:今はレースへ出走させる前の過程が、非常に重要になってきていると思います。トレセンに入ってくる頃には、もう馬は大体出来ていますからね。それによって今の競馬の形態が随分違ってきたなというようには思っています。第一に素質が無ければダメなんでしょうけれども、それにプラスアルファで、育成段階というのが非常に重要になってきたなという感じは受けています。

-:大きな数字を達成されたばかりですけれども、今後の目標はどうなりますでしょうか?

二:500勝を達成させていただきましたけれども、それ以外の勝たせてあげられなかった馬がたくさんいるわけですよね。「ああすれば良かった、こうすれば良かった」とか「もう少し大成出来た馬がいたな」ということを忘れずに、これからも一頭一頭大切に調教をさせてもらって、大事に出走させることが重要だと思っています。

-:500勝達成、おめでとうございました。

二:ありがとうございました。


二ノ宮 敬宇
(にのみや よしたか)
1952年9月5日生まれ
[免許交付年] 1990年
[厩舎開業年] 1990年
[所属] 美浦
[今年度成績] 125戦14勝(うち障害3戦0勝)
[生涯成績] 4595戦500勝(うち障害108戦7勝)

アクシオン
(牡7、美浦・二ノ宮厩舎)
父:サンデーサイレンス
母:グレイテストヒッツ
母父:Dixieland Band
通算成績:17戦7勝
重賞勝利:
10年日刊スポ賞中山金杯(G3)
09年鳴尾記念(G3)