【関屋記念】充実一途!良血馬アヴェラーレが弾けて重賞初制覇!

直線鋭く伸びて重賞初制覇を果たしたアヴェラーレ

直線鋭く伸びて重賞初制覇を果たしたアヴェラーレ

8月13日(日)、3回新潟2日目11Rで第58回関屋記念(G3)(芝1600m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の4番人気・アヴェラーレ(牝5、美浦・木村厩舎)が道中内ラチ沿いの中団を追走すると、直線鋭く伸び、馬群をうまく捌いて優勝した。勝ちタイムは1:32.1(良)。

2着には3/4馬身差で2番人気・ディヴィーナ(牝5、栗東・友道厩舎)、3着にはハナ差で6番人気・ラインベック(セ6、栗東・友道厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたララクリスティーヌ(牝5、栗東・斉藤崇厩舎)は9着に敗れた。

勝ったアヴェラーレは母がNHKマイルC2着などがあるアルビアーノという血統。今年3月の豊橋Sを勝ってオープン入りしたばかりで、3度目の挑戦で見事初重賞制覇を果たした。

戸崎圭太騎手は2020年サトノアーサー以来3年ぶり3度目の関屋記念制覇となる。

馬主は有限会社シルクレーシング、生産者は安平町のノーザンファーム

  • アヴェラーレ
  • (牝5、美浦・木村厩舎)
  • 父:ドゥラメンテ
  • 母:アルビアーノ
  • 母父:Harlan’s Holiday
  • 通算成績:14戦5勝


1着アヴェラーレ 戸崎騎手
「良いスタートで、良い位置で進められた。終始手応えもあり、返し馬から良い雰囲気。レース内容はいつも良いが、今日もスタートと位置取りを気をつけた。これで重賞も勝ったので、もっと上を目指してほしい」

2着ディヴィーナ デムーロ騎手
「うまく行ったけれど、前の馬が早く垂れてしまった。先頭に立ったら物見をしてしまった」

3着ラインベック 石橋騎手
「返し馬からトモの動きが良くて、今までで1番よかった。外枠でリズム重視で運んだ。自分のストライドがある馬で、長めのスパート。直線もグイグイきてくれてもう少しだった。まだ良くなりそう」

4着フィアスプライド 北村宏司騎手
「あまり速い流れではなく、進路を取りながら。直線、前を捉えられるかと思ったが、詰め切るところまでいかなかった」

5着メイショウシンタケ 浜中俊騎手
「気難しい馬。気持ちを優先したが、直線もフラフラした。展開が上手くハマれば、これから一発あるかも」

6着アナザーリリック 津村騎手
「ゲートが全て。馬が煮詰まっている感じ」

アヴェラーレ
アヴェラーレ
アヴェラーレ
アヴェラーレ

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。