[イチオシ新馬レポート]ロビンフット

トピックス


ロビンフット (牡2、美浦・堀井厩舎)
青鹿毛、生産者:赤石久夫
ゼンノエルシド Caerleon Nijinsky
Foreseer
Embla Dominion
Kaftan
サンディフォルス サンデーサイレンス Halo
Wishing Well
スイートセシール モガミ
スイートロワール


6月3日の坂路で一躍注目を集めたのが同馬。4ハロン53秒6だったとはいえ、ラスト1ハロンは11秒5だった。この時期の2歳とは思えない反応である。しかも、入厩して日が浅く、これが実質の初時計だった。

マイネルレコルトやアポロドルチェを重賞ウイナーに育て上げた東貴之調教厩務員は、こう素質を評価する。
「現時点であの2頭と比べるはかわいそう。まだ物見が激しく、いかにも子供ですから。でも、相手なりに動けちゃうので、秘めたスピードはかなり。なんといっても背中がいい。サンデー系特有の柔らか味がありますね」

父はマイルCSを制したゼンノエルシド。なかなか繁殖に恵まれないなか、マイネルシーガル(富士S)を送り出した。母サンディフォルス(その父サンデーサイレンス)は未勝利だが、祖母が6勝したスイートセシール。皮膚が薄い好馬体の持ち主で、血統のイメージ以上に奥深さも感じられる。

あえてレベルの高い函館行きを決断したのも、陣営の期待の高さの表れ。12日の長距離輸送もスムーズにこなし、到着後も体調は良好だ。16日の最終追い切りでも、終いの伸び脚がきらりと光った。

6月20日(日)、函館の芝1200mでデビュー。丸田恭介騎手で臨む。跳びが大きく、距離はマイルくらいがベストと思われるが、力が要る洋芝ならば、いきなり通用して不思議はない。