【天皇賞・春】長距離で安定感抜群!ワープスピードが一発を狙う!

長距離で大崩れのないワープスピード

長距離で大崩れのないワープスピード


天皇賞・春
ワープスピード
高木登調教師

——前走の阪神大賞典は2着でした。レース内容を振り返ってください。

高木調教師(以下、高):もう少し前半は前につけていく予定でしたが、馬の不器用さもあって後方からの競馬になりました。途中から上がっていって、最後までよく脚を使って頑張ってくれたと思います。

——この中間の過ごし方を教えてください。

高:前走後も放牧に出さず、在厩調整で進めています。前走の疲れをしっかり取って、順調に調整出来ています。

——4/17(水)に行われた1週前追い切りの狙いと動きの評価をお願いします。

高:1週前はしっかりやりたかったので、ジョッキーを乗せて併せ馬でしっかり負荷をかけました。稽古はそれほど動かないタイプですし、あれだけ動けていれば十分です。狙い通りの追い切りが出来たと思います。

——年明け2戦しましたが、状態面の推移についてはどう感じていらっしゃいますか。

高:競馬を使いながら良くなってきていると思いますし、今回も前走を使っての上積みが感じられます。

——レースへ向けて意気込みをお願いします。

高:長丁場では大崩れしていませんし、G1でもそれなりに走ってくれるのではないか、と思っています。あとは天気ですね。雨は苦手なので、良い天気でやらせてあげたいです。