トレセンレポ【宝塚記念】ジャガーメイル、菅沼輝正調教助手

トピックス

-:ジャガーメイルに関して、堀厩舎の菅沼輝正調教助手にお話を伺います。よろしくお願いします。まずは今日(6/23・水)の調教内容から教えてください。

菅:先週、強めに負荷をかけてビシッとやっていますので、今日はポリトラックでウィリアムズ騎手に乗ってもらって、併せ馬で手応えを確かめてもらう程度でした。指示通りに上手く乗ってくれました。

-:前走の天皇賞後はどのような調整をされてきましたか?

菅:天皇賞後は、すぐに山元トレセンへ出してケアをしてもらって、こちらに戻ってからは3本追い切りを行って、順調に来ています。

-:状態に関してはいかがでしょうか?

菅:ジャガーメイルはあまり調子の良し悪しを外面に出さないので、好不調は掴みにくいですが、天皇賞のときと比較しても状態はそんなに変わっていません。外国に行ったりして、精神的には成長して落ち着きが出てきました。

-:ブエナビスタをはじめ、強い相手が揃いますね。

菅:この馬も強い相手と戦ってきたので、ヒケはとらないと思っています。

-:どのようなレースが理想とお考えですか?

菅:自分の競馬ができれば、と思います。終いにしっかりとした脚を持っているので、それを生かす競馬ができれば、と思います。


ジャガーメイル
(牡6、美浦・堀厩舎)
父:ジャングルポケット
母:ハヤベニコマチ
母父:サンデーサイレンス
通算成績:18戦6勝
重賞勝利:10年天皇賞(春)(G1)