【ラジオNIKKEI賞】柴田善臣騎手「秋にはもっと良くなる」

トピックス

10年7月4日(日)、2回福島6日目11Rで第59回 ラジオNIKKEI賞(GⅢ)(芝1800m)が行なわれ、柴田 善臣騎手騎乗の3番人気・アロマカフェ(牡3、美浦・小島太厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:47.3(良)。

2着にはクビ差で2番人気・クォークスター(牡3、美浦・堀厩舎)、3着には6番人気・レト(牡3、美浦・本間厩舎)が続いて入線した。1番人気に支持されたトゥザグローリーは5着に敗れた。

1着 アロマカフェ(柴田善騎手)
「ゲートをうまく出て、好位を取れた。直線ではちょっともたれたけど、そこまでのリズムが良かったね。ゴール前で外から2着馬が迫ってきても、脚は残っていた。青葉賞は4着で、ダービーには行けなかったが、成長期に無理しなかったことで、結果的にはこの勝利につながったと思う。秋にはもっと良くなるよ。個人的にも先週の宝塚記念に続いて重賞に勝てて、本当にうれしいなぁ」

2着 クォークスター(C・ウィリアムズ騎手)
「スムーズな競馬ができなかった。向正面で外に出てきた馬がいて、接触しそうになった。控えるしかなかったんだ。直線勝負に賭けたが、さずがと思わせる脚。かなりの能力があるね」

3着 レト(幸騎手)
「早めに本命馬に来られ、動かざるを得なかったのに、イメージ以上にしっかり走り切ったよ。ベストの距離じゃないと思っていたが、よくがんばってくれた」

6着 リリエンタール(北村宏騎手)
「距離が短縮されても、流れに乗ってスムーズに走れた。直線は前が開き、この馬も伸びているんだけど」

7着 シャイニンアーサー(田中勝騎手)
「直線で狭くなったけど、脚があったら抜けられたよ。この馬もいいレースだったと思うし、現時点の力は出せた」

8着 ガルボ(吉田豊騎手)
「最後はうまくさばけず、スムーズに追えなかった。57キロを背負い、よく健闘したと思う」

9着 アースガルド(蛯名騎手)
「まだ馬が若いし、器用さを欠く。広いコースを走らせたいタイプ」

12着 レッドスパークル(後藤浩騎手)
「器用さを求められるコースだから、走りに余裕がなかった。内枠も堪えたね。広い馬場ならば切れるんだろうけど」

13着 ドリームカトラス(国分恭騎手)
「馬場の影響もあったのでしょうが、こんなに大負けする馬ではありません。状態も良かったはず。はっきりした敗因はわかりませんが、まだ闘争心に欠く面があります。キャリアの浅さが出たんだと思います」

14着 ジャングルハヤテ(西田騎手)
「勝負どころで上がっていけなかった。相手が強かった」

15着 フローライゼ(伊藤工騎手)
「早めに来られ、きつい競馬でした」

【このレースの全着順・払戻金はこちら

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。