武豊騎手が1日の小倉競馬で復帰

トピックス

3月27日の毎日杯での落馬負傷後、休養していた武豊騎手(栗東・フリー)が、1日の小倉競馬で復帰する事になった。

武豊騎手は、毎日杯でのレース中に落馬負傷、診断の結果、左鎖骨遠位端と腰椎横突起を骨折。当初は日本ダービー週での復帰を目途にリハビリを続けていたが、左肩の状態が戻らず、復帰まで4ヶ月間を要した。

1日(日)は、6Rの3歳未勝利戦で、ヘヴンリーロマンスの仔・コードゼット、10Rの小倉記念(GⅢ)ではスマートギアの2鞍に騎乗予定。

同騎手は「騎乗依頼がなければ競馬に乗れないのがジョッキーという仕事。ちょっと様子を見てやろう、という関係者の気持ちも理解できるところです。いまのところ、どちらも日曜日の小倉で、3歳未勝利戦のコードゼットと、小倉記念のスマートギアが内定している貴重な騎乗馬です。少ない、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ボクは、いきなり有力馬に乗れることを素直に喜んでいます。」と、28日に更新された自身の公式HP内のブログでもコメント。

また、「ダービーに間に合わせたいと思っていたほどですから、まさか夏の小倉まで復帰がずれ込むとは想像もできませんでした。焦る気持ちはもちろんありましたが、それを支えてくれたのは多くのファンの皆さんの温かい励ましの声でした。いま復帰を迎えて、改めて感謝の気持ちを述べさせていただきたいと思います。本当にうれしかったです。これからも宜しくお願いします。」と、率直な感謝の気持ちを述べている。

武 豊
(たけ ゆたか)
1969年3月15日生まれ
[初免許年] 1987年
[所属] 栗東・フリー
[初騎乗] 1987年3月1日1回阪神2日目4R アグネスディクター (2着/15頭)
[初勝利] 1987年3月7日1回阪神3日目3R ダイナビショップ
[今年度成績] 218戦35勝
[生涯成績] 16068戦3343勝


≪関連リンク≫
武豊騎手の騎乗馬