ディアアレトゥーサなど『今週の畠山吉宏厩舎』

トピックス

今週の畠山吉宏厩舎は土曜日4頭、日曜日1頭、計5頭の出走となる。

土曜日中山11レース・紫苑ステークスディアアレトゥーサ(牝3、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「前走の村上特別を勝ったあと、もう一戦新潟の1000万クラスに出走させようかとも思いましたが、レース間隔が詰まってしまいますし、前走後に骨りゅうが出たこともあったので無理をせずここ一本に絞りました。その分、厩舎でじっくりと仕上げることが出来ました。ご存知のとおり今年の美浦はかなりの暑さでしたけど、食欲が落ちることもありませんでした。先週はサクラミモザと併せ馬をしたり、厳しいメニューをしっかりと消化してきましたので、今週は腹回りも締まって、良い状態で出走が出来そうです」と畠山吉宏調教師が語るように、出走態勢は整った。
「出てくるメンバーはみんなG1の舞台を目指しているので、楽ではありませんけど、何とか秋華賞の出走権利獲得を取りたいですね」と、畠山吉調教師の期待も高い。

同じ土曜日中山の3歳未勝利戦に出走するコンカオルデール(牝3、美浦・畠山吉厩舎)(第3レース)、オーゴンキップ(牝3、美浦・畠山吉厩舎)(第6レース)に関しては
「コンカオルデールは前走のような正攻法よりも前々走のような後ろから行く競馬の方が合っているでしょうね。新馬戦で掲示板に載ったダート替わりにも期待しています。オーゴンキップは追い切りでも試したブリンカー着用で一変があれば、と思います」とコメント。スーパー未勝利に突入するだけに何とか結果を残したい一戦だ。

土曜中山8レース・3歳上500万下に出走するシンセサイザー(牡5、美浦・畠山吉厩舎)に関しては
「2ヶ月ぶりをひと叩きした分の前進を期待したいですね。前走も7着ではありましたけど、3着以下の差はそれほどありませんでしたし、以前は連対経験もありますからね。このクラスなら組み合わせひとつだと思います」と上位争いを期待する。

日曜日は中山1レース・2歳未勝利にエーシンビッグガン(牡2、美浦・畠山吉厩舎)が出走する。
「まだ子供子供していますね。デビュー戦もジョッキーに促されながらとりあえず走っている感じで、追われてからもピリッとしませんでした。ただ、それでも4着に頑張ってくれましたし、今回は1回使って良化も見られますので、ここでもヒケは取らないと思います」と畠山吉調教師も期待を寄せる。