【スプリンターズS】グリーンバーディー「100%の状態で臨める」

トピックス

スプリンターズステークス(GI)【グローバルスプリントチャレンジ第6戦】に出走予定のグリーンバーディーと、ウルトラファンタジーの調教状況及び関係者のコメントが、30日、JRAより発表された。

[中山競馬場 天候:小雨 ダートコース:稍重]

グリーンバーディー(GREEN BIRDIE)(セン7、香港・C.Fownes厩舎)

調教状況(デール ビュッセイ 調教助手 騎乗)
【調教時間】 7:40~7:49
【調教内容】 (ダートコース)速歩 1ハロン、軽めのキャンター 1周


【デール ビュッセイ(Dale Bussey)調教助手の話】
「前走のレースは、勝ちこそしなかったもののパーフェクトなレース振りでした。前々走のシンガポールのレースから間隔が空きましたが、気分よく走っていました。前走後の調整としては、体はほぼ出来上がっているので、必要以上に手をかけることはなく、現状維持を念頭においてやってきました。昨日の追い切り後の状態には非常に満足していますし、回復も思った通りで100%の状態で臨めると思います。
日本のレースは、スプリンターズステークスに出走する馬が何頭かいたセントウルステークスでも自信が持てる状態で走れましたし、それ以外にも強い馬が何頭かいると思いますが、十分対抗できるという印象を感じました。
今回のレースについては、まずしっかりしたペースをつかむことがポイントになると思います。中団で気持ちよく走って、直線で前がふさがらなければ、いいレース振りを見せられると思います。雨の影響で馬場が濡れていますが、この馬にはまったく影響ありません。
馬は100%の状態ですので、普段通り走ることができれば、間違いなく良い着順を取れると思います。」

ウルトラファンタジー(ULTRA FANTASY)(セン8、香港・P.Yiu厩舎)

調教状況(シュー マン タム 調教助手 騎乗)
【調教時間】 7:40~7:47
【調教内容】 (ダートコース)速歩、キャンター 1周、常歩

【シュー マン タム(Shu Man Tam)調教助手の話】
「来日して18kg程馬体重が落ちていましたが、現在はカイ食いも良く、順調に回復しており、体調は良いです。
火曜日の競馬学校では、雨で馬場も悪かったため、思うような追い切りができませんでしたが、明日芝で最後の追い切りをする予定です。
この馬はスピードもあり、先頭に立てば粘りがあるのがセールスポイントです。序盤の位置取りが大切になるので、内側の枠を希望しています。」

【スプリンターズSの出馬表はこちら