【菊花賞】トウカイメロディの吉田隼人騎手共同会見

トピックス

-:菊花賞に出走するトウカイメロディ(牡3、美浦・後藤厩舎)について、吉田隼人騎手に伺います。トウカイメロディのデビュー戦からほぼ全てのレースで騎乗されていますけど、いよいよ菊花賞に辿り着きましたね。

吉:そうですね。夢が繋がってきました。

-:2歳の頃から良い感触を感じられていましたか?

吉:そうですね。長い距離は持つかな、というのは先生と話してきました。ここまで来てビックリしていますけど、助手さんとは「来年の菊花賞を目指して頑張ろう」という話はしていたので、本当にここまで来れて良かったです。

-:本日(10/20・水)の追い切りの感触はいかがでしたでしょう?

吉:先週まで結構乗り込んでいましたけど、今週は単走で馬の行くなりに伸ばしただけでした。それでも結構時計は出ていたようなので、状態は凄く良いんだな、と思いました。

-:見た目以上に時計は速い、と。

吉:そうですね。でも目一杯やっている訳ではないので、大丈夫だと思います。あとは輸送だけ上手く行ってくれればいいと思います。

-:北海道では走ったレースは全て勝って来ました。

吉:函館のHTB杯では苦しい競馬をさせてしまったので、よく馬の方が我慢してくれたと思います。

-:2戦目のみなみ北海道ステークスも強い競馬でしたね。

吉:その時は思った以上に馬が行く気になったので、我慢させないで行くなりに行かせましたけど、本当に強い内容だったと思います。3戦目の札幌日経オープンも2戦目と同じ感じだったので、自信を持って行きました。だいぶ経験を積んできて、馬も折り合いが付きますし、行くところになったら反応の良い馬なので、僕は乗っているだけでしたね。

-:北海道で特に力を付けたな、と思われるところはどんなところでしょうか?

吉:基本的に凄く乗りやすい馬なんですけど、北海道に行って、メロディの本当の良さが分かったような気がします。

-:本当の良さ、とは?

吉:折り合いが凄く上手な馬なので、前半の流れに乗って、あとはスッと動きたいときに動けるのが一番良いところだと思います。

-:長丁場には自信がありますか?

吉:体は小さいですけどフットワークが凄く良い馬なので、3000メートルをこなせそうな気がします。僕は絶対の自信がありますけどね。僕は馬を信じて乗るだけです。

-:菊花賞、吉田隼人騎手は昨年僅かな差で2着でしたが。

吉:個人的なことですけど、忘れ物を取りに行くつもりで頑張ります。やれる事はやってきたと思うので、あとは自分がしっかり乗ってあげることが一番だと思います。



昨年は◎フォゲッタブル、○スリーロールスで完全的中!水上学が自信を持って厳選する激走必至《菊花賞お宝◎》はコチラ↑↑