オルフェーヴルは10着...池添謙一騎手「リズムもバラバラ」

トピックス

新馬戦で実力馬・ショウナンパルフェを降し、前走の芙蓉Sでも負けて強しの内容で、2着に惜敗したオルフェーヴル(牡2、栗東・池江寿厩舎)。
グランプリホース・ドリームジャーニーの全弟であり、兄を彷彿とさせるパフォーマンスもあって、この日も2番人気の支持を受けていたが、序盤から幼さをみせて10着に惨敗。
コースが向かなかった感もあったとはいえ、デビュー当初からの課題であった(デビュー戦で1着入線後にジョッキーを振り落とす、気性の激しさをみせていた)気性面のモロさを露呈してしまった。

騎乗していた池添謙一騎手も、「ゲートの中でも鳴いていましたし、内ラチに行こうとするので、直そうと思ったらガッツリ引っ掛かってしまいました。リズムもバラバラで、直線では尻尾を振っていました。オンオフが極端ですけど、良い物は持っています」とレース後にコメント。
血統背景・これまでの実績からも、将来も期待出来る一頭であるだけに、巻き返しに注目だ。