【福島記念】ナムラクレセント、ハンデは不満も…

トピックス

宝塚記念以来、4ヶ月振りだったカシオペアSは斤量4キロ差がありながらもトゥザグローリーに肉薄したナムラクレセント(牡5、栗東・福島信厩舎)。房野助手は『文句なしに次につながる内容でした。ただ、結果としてここ(福島記念)でハンデをもらうことになりましたけどね…』と苦笑い。

しかし、レースの展望に話が及ぶと『本当に大事なのはハンデでも馬場状態でもなくて、リズムよくこの馬らしい走りができるかどうかだけ。出たなりの位置で進められるはずですし、折り合って運べればここでは負けられない気持ちです』と、その潜在能力に信頼を寄せる。

GⅠで2度の掲示板確保という実績はメンバーでも抜けており、長距離向けと思われがちも実質は3勝している2000Mがベスト。以降、中央場所の重賞戦線の常連に返り咲くためにも、このタイトルは是非とも手にしておきたいところだ。