トレセンレポート【JC】ペルーサ(安藤勝己騎手)共同会見

トピックス

-:ジャパンカップに出走を予定しているペルーサについて、安藤勝己騎手に伺います。よろしくお願いします。「調教と実戦では違う」というお話が前回はありましたが、今回はいかがですか?

安:良い感じで落ち着いています。前回の天皇賞のときも毎日王冠と違って随分と落ち着いていました。

-:この中間で変わってきたところはありますか?

安:前走と同じくらい出来は良いと思います。後はゲートだけですね。

-:今日(11/24・水)の芝コースでの調教はどんな感じでしたか?

安:凄くリラックスして良い感じでした。良い感じに仕上がっていると思います。

-:その後にゲートに移動して練習をされていましたが。

安:今日は凄く大人しいというか、落ち着いていました。

-:前走の天皇賞ですが、出遅れに関して藤澤調教師は「毎日王冠よりは良かった」ということでしたけれども。

安:そうですね。毎日王冠よりは良かったですけど、位置取りがやっぱり不利なところになってしまったので、競馬としては厳しい競馬でした。

-:その中で馬群を抜けて来て、素晴らしい脚でしたね。

安:前が開いてからは凄い脚を使ってくれました。

-:あの時は道中、どのような気持ちで前を見ていらっしゃったんでしょうか?

安:あの週は特に、外を回っても伸びないというか、内の方が良い馬場でしたから、開くまで待とうと腹を決めていましたけどね。一頭だけ違った伸びをしていましたから、前は一頭ブエナだけ離れていましたので、ゲートさえ普通に出ていればな、という気はしていました。

-:という事は、改めて、普通に出ていれば逆転もあったかな、と。

安:そうですね。位置取りが随分と変わってきますので、逆転もあったかな、と思います。

-:この馬の気性については「頭が良過ぎるのでは」とおっしゃっていましたけれども。

安:ゲートでも、人を食ったような、ワザとやっているだけで酷いことはやりませんけど、その分なかなか扱いにくいというか…。

-:「もっと厳しくしていこう」とおっしゃっていましたけど、その効果は出ていますか?

安:そう思います。練習もいつもやってくれていますし、観念はしていると思います。

-:潜在能力は相当なものがある、と。

安:そうですね。まだ奥があるというか、力を出し切っていない感じがあります。もっと上のものがあるんじゃないかと思います。負けたのはゲートで出なかったりしたときだけで、普通に競馬をしてくれれば凄い能力があるんじゃないか、という期待感はあります。

-:今回のジャパンカップですが、何か描いているイメージはありますか?

安:今のところは別にありません。競馬自体がどういう競馬になるか分からないですからね。力を信じて乗ろうと思っています。