トレセンレポート【京阪杯】ダッシャーゴーゴー(安田隆行師)

トピックス

-:安田隆行調教師にスプリンターズSで4着降着になったものの、勝ち馬からハナ差の2位入線となったダッシャーゴーゴーの前走について、まずお伺いします。

安:スプリンターズSは、降着にこそなってしまいましたが、ハナ差負けでしょう?古馬のそうそうたるメンバーの中で、(出走メンバー中)唯一の3歳馬で、よく走ってくれたと思います。末脚を爆発させてくれましたし、残念な反面、嬉しいところもありました。

-:そのレース後は、JBCスプリント(ダート1000m)にも登録。デビュー戦以来のダート戦も視野にあったのでしょうか?

安:当初はJBCスプリントも考えましたが、このところ、千二で末脚を引き出す競馬を教えていたところ。1000mで「行った行った」の競馬は嫌だったので、古馬になってからならばまだしも、まだ3歳なので、ここに目標を変えました。

-:デキに関して言えば、夏場から使い詰めだった中で、間隔が空いた点は、プラスになったのではないでしょうか?

安:本来ならば、放牧に出すところですが、あえて厩舎において、調整をしてきて、デキに関しては問題ない状態で送り出せると思います。

-:来年は向けても、ここで更なる賞金の上積みと行きたいところですね。

安:競馬なので、上手くいくとは限りませんが、本来ならば、そう願っているところです。

-:また、同レースには、キーンランドC以来となるトウカイミステリーも出走します。前走の昇級初戦のキーンランドCでは、10着に終わってしまいました。

安:やはり、札幌の小回りコースで、外枠は不利でした。戦前は内枠を期待していましたが、(外枠は)距離ロスもありましたし、厳しいですね。

-:連勝の勢いからすると、案外過ぎる結果だったようにも感じます。

安:1600万の勝ち方からも、「これなら」と、期待していましたが、オープンの壁は厚かったですね。でも、(トレセンに)帰ってきてからも、順調に乗り込んでいますし、カイ食いもいいですから、期待はしていますよ。

-:もともとソラを使うタイプだけに、ハイペースが理想でしょうか。

安:ペースは速くなった方がいいですね。ダッシャーゴーゴーとはタイプとは違いますが、どちらもそうなってくれるといいですね。



次週のジャパンカップダートでは、みやこSを制したトランセンドを送り込む安田隆行調教師。JCダートスペシャルレポートでも、オリジナルインタビューに登場して頂く予定です!