グランプリボスは放牧へ、アドマイヤサガスは京成杯へ

トピックス

朝日杯FSを制して2歳王者に輝いたグランプリボス(牡2、栗東・矢作厩舎)は、21日にノーザンファーム信楽に放牧へ出る。
「どちらかと言えば優しい馬だったのに、前走の京王杯2歳Sを勝ったあたりから威張るようになった。あれで自信を付けたんじゃないかな。自分が担当していたスーパーホーネットの後継者がすぐにできて嬉しい」と、担当助手は笑顔を見せる。来年上半期はNHKマイルC(GⅠ)を最大目標に調整する。

また同レースで1番人気で④着と敗れたサダムパテック(牡2、栗東・西園厩舎)も、近日中にノーザンファームへ放牧に出る。
「スタートが悪いのが響いた。でも距離が延びれば延びるほどいい馬なので、また頑張ります」と西園師は来春のクラシックで巻き返しを誓う。
なおスミヨン騎手は来日しないため、今後は岩田騎手とのコンビでクラシック戦線に挑む。

同じく、4角の不利が響いて11着に敗れたアドマイヤサガス(牡2、栗東・橋田厩舎)。
レースでの外傷はなく、このあとは1月16日の京成杯(GⅢ)で巻き返しを狙う。
「前走は不利が全て。ただ、馬自身に怪我がなかったのは不幸中の幸い。距離も2000mなら大丈夫だよ」と橋田師。鞍上は引き続き小牧騎手が手綱を握る。