トレセンレポート【京成杯】マイネルギブソン

トピックス

13日、日曜中山11レース・京成杯(G3)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

昨年の札幌コスモス賞の勝ち馬マイネルギブソン(牡3、美浦・萱野厩舎)は、調教厩務員を背にPコースで追われ68.2-53.3-38.7-12.1をマークした。

調教内容に関して永田調教厩務員
「前走後は少し疲れがあったので、楽をさせて、その後坂路を2本乗りました。今日はあまり速くなり過ぎないように、終いを伸ばす感じの追い切りでした。伸びがあって、力強い動きで、乗っていて気持ち良かったです」とコメント。

前走のホープフルステークスに関しては
「ジョッキーは上手く乗ってくれたと思いますが、ハジけませんでした。前走あたりから、調教でも実戦でも馬混みに入れるようにしてきましたけど、それに慣れて来ていると思います」と、振り返る。

「気が勝っているところがあるので、制御していければ、と思います。今回は中山コースも2回目ですし、馬混みにも慣れて来ていると思います。あまり時計が速くならなければ楽しみです」と、永田調教厩務員が語るように、折り合い面の問題がクリアできれば怖い存在となりそうだ。