テイエムオオタカが逃げ切り!/若竹賞

トピックス

11年1月23日(日)、1回中山8日目9Rで若竹賞(芝1800m)が行なわれ、内田 博幸騎手騎乗の2番人気・テイエムオオタカが優勝。勝ちタイムは1:50.7(良)。

2着にはアタマ差で5番人気・ヴェルデグリーン(牡3、美浦・相沢厩舎)、3着には4番人気・ヒラボクインパクト(牡3、美浦・国枝厩舎)が続いて入線した。なお、1番人気に支持されたロジハーツは5着に敗れた。

勝ったテイエムオオタカは馬主は竹園 正繼氏、生産者は片岡 博。馬名の意味由来は「冠名+大鷹」。

1着 テイエムオオタカ(内田博騎手)
「さっと先手が取れ、スローに落とせたからね。ずっと手応えは良く、最後まで力が残っていた。中山コースの内回り向きの走りができたよ。短いところで勝っているように、適性に関してはなんともいえないし、現状ではちょっとペースが上がると苦しいかもしれないが、楽に前へ行けたことで、距離延長はプラスに働いた。状態が良かったのも勝因だね」

2着 ヴェルデグリーン(松岡騎手)
「かなり能力を感じている馬。よくがんばっているとはいえ、まだしっかりしていない段階なんだ。レース後はダメージが大きいし、稽古で一杯に追うと飼い葉が上がる弱さが残っている。そんな面が解消すれば、もっと走れるはずだよ」

3着 ヒラボクインパクト(国枝栄調教師)
「終いはひと息だったが、休み明けとしては内容は悪くない。新馬のときみたいにもっと流れてくれれば、結果も違っただろう。まだ弱さが残り、体も薄いからね。これから良くなるよ。次の東京で巻き返したいね」

6着 バンスタンウォルツ(A・クラストゥス騎手)
「平均ペースが理想のタイプ。勝負どころでスピードが上がった際に対応できなかったよ」

【このレースの全着順・払戻金はこちら

テイエムオオタカ
(牡3、美浦・石栗厩舎)
父:ホワイトマズル
母:ハヤテグレシャス
母父:ネヴアーダンス
通算成績:6戦1勝

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。