【ヒヤシンスS】トキノゲンジ・安藤光彰騎手「力馬タイプ…」

トピックス

意気込みを語ってくれた安藤光彰騎手

昨年の福島2歳Sの勝ち馬・トキノゲンジ(牡3、栗東・梅田康厩舎)がヒヤシンスSに挑戦する。
「1200mの馬じゃない」という安藤光彰騎手の手応え通り、昨年の朝日杯(GⅠ)でも勝ったグランプリボスから0.6秒差の7着と善戦している。今回はダート初挑戦となるが、その手応えを語ってもらった。


-:まずは年明け初戦、前走のシンザン記念では10着に終わってしまいました。敗因を教えてください。

光:ゲートで横向いてしまって、出遅れたらマズイと思って顔の向きを直したんだ。そうしたら緊張して体を突っ張ってしまって、後ろにモタれたんだよ。あれでリラックスして走れなかったのが大きい。単純に力負けだとは思っていないし、この中間もビッシリとゲート練習をしてヒヤシンスSに備えてあるよ。次はゲートの心配はないと思ってるな。

-:初のダート戦になりますが、ダート適性についてどう感じられてますか。

光:こればっかりはやってみないとわからない(笑)。芝からダートへ替わって、走っても良さそうな馬がこなせない事も多いからね。調教の感触だけでは正直わからないよ。でも馬場状態の悪いCWコースをスイスイ走る馬だから合うと思うんだけれどね。

-:調教でのフットワークをみていると、ダート戦への適応も可能性ありそうですが、乗った時の感触を説明してもらえますか?

光:柔らかい芝馬の走法ではなく、力馬タイプだね。いくらか硬いとこもあるけれど、癖もなく乗りやすい馬だよ。普段はおとなしいから1200mの馬って感じはしない。でも、そう見えて走りだしたらスッと動くんだよ。レースでも掛ったりしないから、最後まで余力が残ってる。上手く行くと良いんだけどね(笑)。

-:では、今の差し有利の府中ダートに合いそうですね?

光:あとは、砂をかぶった時にどうか?その辺が課題になってくると思うけれど、現時点では枠もわからないし。前が止まってくれる流れなら、ジワジワ良い脚を使ってくれると思うよ。

-:今のところ右回りのレースしか経験していませんが、左回りには問題ないですか?

光:それは全く心配していない。手前を変えるのも上手だし、気にすることはないよ。

-:父プリサイスエンドといえばグロリアスノアで有名ですが、ダート戦で走ってくれると楽しみも増えますね。

光:たしかにプリサイスエンドはダート戦向きの血統だね。まずは適性があるかないか、そこが問題だけれど、今は馬の状態も良いし楽しみにしてる。人気はないかもしれないけど、ちょっと応援して見てて(笑)。