ルーキー嶋田純次騎手が初騎乗・初勝利!

トピックス

11年3月5日(土)、2回中山3日目1Rでサラ系3歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、嶋田 純次騎手騎乗の5番人気・ワイズアンドクールが優勝。勝ちタイムは1:13.4(良)。

2着には3/4馬身差で8番人気・グランドジョラス(牡3、美浦・高木厩舎)、3着には3番人気・プレチェス(牡3、美浦・伊藤圭厩舎)が続いて入線した。1番人気に支持されたスマートレモラは4着に敗れた。

この勝利でワイズカンドクールに騎乗していた、この日からデビューの嶋田純次騎手は、初騎乗初勝利を達成した。 同騎手は美浦・手塚貴久厩舎所属で、この2月に競馬学校を卒業。騎乗技術が優秀だった生徒に送られる「アイルランド大使特別賞」を受賞していた。

【嶋田純次騎手のコメント】
「勝ててホッとしています。乗せてくださったオーナーをはじめ、厩舎スタッフの方々に感謝しています。今日は減量を活かして前につけようと思っていて、あとは馬を信じて乗りました。ゴールまで長かったです。ゴールした時は感謝の気持ちでいっぱいでした。(初騎乗・初勝利は)狙っていたので嬉しかったです。もっとたくさん勝って、ファンの皆さんをはじめ、関係者に信頼される騎手になりたいです。応援よろしくお願いします」

≪レース後のコメント≫
1着 ワイズアンドクール(嶋田騎手)
「前々で競馬をしたいと思っていました。ゲートをしっかり出ましたし、4コーナーでは少しふくれましたけど、上手く修正出来ました。直線の伸びも良く、抜け出したときは勝ったと思いました。自厩舎の馬で勝てて、本当に嬉しいです」

2着 グランドジョラス(水野史騎手)
「千二は忙しいかもしれないと聞いていましたけど、そうでもありませんでした。砂を被っても大丈夫でしたし、乗りやすかったです」

3着 プレチェス(石橋脩騎手)
「良く頑張っていますよ。競馬を覚えてくれば楽しみです」

4着 スマートレモラ(蛯名騎手)
「良い感じで来ている割りに案外でした。千二は問題ないし、そのうちチャンスは来ますよ」

13着 ヨアケ(的場騎手)
「前回は楽に行けましたけど、今日は反応がもうひとつでした」

【このレースの全着順・払戻金はこちら

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。