内田騎手「強いですね」オメガブレインが2勝目/黄梅賞

トピックス

11年3月5日(土)、2回中山3日目9Rで黄梅賞(芝1600m)が行なわれ、内田 博幸騎手騎乗の3番人気・オメガブレインが、中団追走から、ラストは先に抜け出したプランスデトワールらを差し切り2勝目を挙げた。勝ちタイムは1:34.1(良)。

2着には1/2馬身差で1番人気・プランスデトワール(牡3、美浦・藤沢和厩舎)、3着には6番人気・マイネイディール(牝3、美浦・高木厩舎)が続いて入線した。

勝ったオメガブレインは昨年11月の東京でデビュー勝ちを収めるも、キャリア2~3戦目は足踏みが続いたが、通算2勝目を挙げた。 馬主は原 礼子氏、生産者は千歳の社台ファーム。馬名の意味由来は「冠名+頭脳」。

1着 オメガブレイン(内田博騎手)
「強いですね。後ろからではなく、良い位置につけられたし、上手く決め手を生かせました」

2着 プランスデトワール(蛯名騎手)
「手応え的には抜けると思ったけど、あそこで行けなかった分かなあ。それでも大丈夫だと思っていましたけど…。残念です」

3着 マイネイディール(吉田隼騎手)
「前目で競馬をして欲しいという指示だったので、出して行きましたけど、リズム良く走れました。勝ち馬にマークされる厳しい形でも力は出していますし、牡馬相手によく頑張っています」

4着 エーブポセイドーン(田中勝騎手)
「ジリジリと来ているし、これからまだ良くなると思います」

【このレースの全着順・払戻金はこちら

オメガブレイン
(牡3、美浦・古賀慎厩舎)
父:キングカメハメハ
母:オメガグレイス
母父:サンデーサイレンス
通算成績:4戦2勝

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。