【高松宮記念】共同会見/大久保調教師「いかに自分の競馬…」

トピックス

-:サンカルロ(牡5、美浦・大久洋厩舎)について大久保洋吉調教師にお伺いします。よろしくお願いいたします。前走の阪急杯、賞金加算も出来て大きな一戦だったと思いますが。

大:仰るとおり、G1に出るには賞金がちょっと足りないと思っていましたし、どうにか勝ちたい、最悪でも2着は欲しいなという競馬でしたね。

-:走りに関してはどう振り返られますでしょうか?

大:阪神の1400は、勝てていませんでしたが、かなり際どい競馬をしていたので得意だろうなとは見ていました。1400は得意な距離ですしね。

-:前走は休み明けでしたが、状態としてはどのぐらいだったのでしょうか?

大:やっぱり賞金を加算しないとG1に出られないと思いましたので、背水の陣というと大げさですけど、いつもより、前哨戦というよりは「勝ちたい」というつもりで調整していきました。

-:阪急杯を終えて、この中間はどういうところに主眼を置いてここまで来たのでしょう?

大:阪急杯では97、8点くらいまでは仕上がっていましたので、それを維持するのを根本に置いて、あまりやり過ぎずという形で来ました。大体予定通りには出来たと思っています。

-:今朝の追い切りの動きをご覧になって、どう思われましたか?

大:1週前の追い切りは、9分ちょっと、強めにと騎手には指示しました。そうビックリするような時計ではありませんけど、終い11秒台で来ましたからね。阪急杯の出来を維持しているということで、今週は気持ち軽めということで、稽古駆けしない馬と併せ馬をして調整しました。

-:今回は前走から1ハロン短縮となりますが、この辺りに関しては。

大:正直なところ、1400が一番得意なので、1200は忙しいことは忙しいんですけど、逆に折り合いが良い分だけ差して来られるということもありますので、展開次第とは思っています。阪神は1400は何度か使っていますけど、1200は初めてですからね。どういう競馬になるかは何とも言えませんが、少なくとも1200のスペシャリストが集まっていますから、遅くはならないだろうと思っています。いかに自分の競馬をするかだと思います。

-:期待も大きいのではないかと思いますが?

大:そうですね。去年2回スプリントG1を使ったことで馬も感覚的に慣れてきた部分もあると思いますので、今回は3回目ですから、もう少し良い成績をあげたいなと思います。

-:最後にファンへメッセージをお願いします。

大:こういう時期ですので、特に関東馬は頑張らないといけないな、と思います。特に関東馬への応援をよろしくお願いします。