美浦からの直送便~夢は大きく~

トピックス

開催2日目の芝2000mの新馬戦を快勝したツバサ(牡2、美浦・国枝厩舎)。
鞍上の蛯名騎手が「重賞級の勝ち方」と、大絶賛でこれから楽しみな逸材でしたが、残念な事に脚部不安発症してしまいました。
今後は休養に入る予定です。「かなりの馬だと感じたのに残念です」とショックを隠せない様子の蛯名騎手、復帰してからの活躍に期待したいものです。

その蛯名騎手が「凄い馬、発見!」と言って調教の後に目を輝かせていたのが、今週の土曜東京のダート1400m戦にデビュー予定のハピネスフォーユー(牝2、美浦・久保田厩舎)。
厩舎ではケンタッキーオークスへ!と言う程の大物だとか…どんな勝ち方を見せてくれるのか今から楽しみですね。

久保田厩舎、といえば特徴的なものがあります。
それは馬房です。
何が違うがというと、普通は前扉を閉めてしまうと馬房から馬は顔を出せないのですが、扉の上の柵をV形のデザインにカットする改装工事をして、ちょうどお馬さんの長い顔が出せる様な状態にした、とのこと。
牧場や海外では見かけますが、美浦トレセン内では見られなかった光景です。
馬に閉塞感を与えず気分をリフレッシュさせるのに有効だとか…
来週のJCダートにはワイルドワンダードラゴンファイヤーの2頭出しと、最近特に大活躍の久保田厩舎。
走る馬が続々と出る要因の一つはこんな開放感にもあるのでしょうか?