【桜花賞】フレンチカクタス共同会見「士気は上がっている」

トピックス

-:フレンチカクタス(牝3、美浦・大竹厩舎)について大竹正博調教師にお伺いします。よろしくお願いいたします。まずは前走、重賞初制覇おめでとうございました。堂々とトライアルを制してクラシックに初挑戦。今のご気分はいかがですか?

大:正直嬉しいですけど、あくまでトライアルは通過点と思っていたので、むしろ気持ちが引き締まる思いです。

-:その前走を振り返っていただけますか?

大:距離の不安もありましたので、出た感じで任せるということで乗り役(北村宏司騎手)にはお願いをしていましたけど、イメージ通りに後ろの方から行って差し切る競馬が出来たので、本番のシミュレーションが出来たかな、と思いました。前々走のクイーンカップのときにかなりテンションが高い形で出走をさせてしまったので、とにかくメンタルの部分を十分にケアしながら仕上げていくという方針でいったのが、そのままフィリーズレビューに生かせることが出来たので良かったです。

-:その後ローテーションは中一週ですが、栗東に滞在して調整具合はいかがでしょうか?

大:食いの良い馬なので、特に間隔が短くなったことによってどうこうということはありません。今日もしっかり時計を出しています。

-:栗東で行われた調教の内容を教えていただけますか?

大:53前後の時計で坂路を駆け上がろう、ということで、あとはもう向こうに任せて、終いちょっと伸ばすか、ということに関しても全て任せました。

-:いよいよ本番桜花賞です。外回りのマイル戦という条件に関してはいかがでしょうか?

大:改修前の阪神競馬場ですと、フィリーズレビュー組の方が成績が良いような印象を受けていましたけど、コースが大きくなってからはフィリーズレビュー組の成績が振るわないというデータがありますが、前走はそれを含めて考えながら競馬をやっていますので心配はしていません。また北村ジョッキーもその辺は心配ないと言っていましたので大丈夫だと思います。

-:こういう流れであれば、こういう内容であれば、と思い描いている形はありますか?

大:あまりイメージをしていません。なかなか上手く行かないのが競馬ですから。ジョッキーに任せます。

-:厩舎としても士気が上がって、良いムードではないですか?

大:そうですね、去年も桜花賞に向けてトライアルを使っていた馬もいましたが、上手く行かずに本番に出走させられなかったという思いもありますので、トライアルを勝てて本番に向けてかなり士気は上がっています。

-:それではファンに向けて抱負をお願いします。

大:今年はちょうど桜花賞の日に桜が満開になると思います。日本人で良かったな、と思わせてくれる桜の花が咲いたところで出走させてもらえることは本当に嬉しい限りです。是非良い成績を残せるように頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。