【オークスTR・フローラS】バウンシーチューンVで波乱の結末に

トピックス

11年4月23日(土)、2回東京1日目11Rで第46回 サンスポ賞フローラS(GⅡ)(芝2000m)が行なわれ、三浦 皇成騎手騎乗の9番人気・バウンシーチューンが優勝。勝ちタイムは2:03.3(重)。

2着にはアタマ差で15番人気・マイネソルシエール(牝3、美浦・手塚厩舎)、3着には3番人気・ピュアブリーゼ(牝3、美浦・古賀慎厩舎)が続いて入線し、上位3頭にはオークスの優先出走権が与えられる。1番人気に支持されたダンスファンタジアは13着に敗れた。

勝ったバウンシーチューンは前走の未勝利戦で初勝利を挙げたばかりだったが、これで重賞初制覇。 同馬は半兄に08年の京都記念で3着などのカネトシツヨシオーがいる血統。馬主は株式会社 グリーンファーム、生産者は千歳の社台ファーム。馬名の意味由来は「威勢のいい曲」。

バウンシーチューンに騎乗していた三浦皇成騎手はJRA重賞通算5勝目。管理する田島俊明調教師はJRA重賞初勝利となった。

1着 バウンシーチューン(三浦騎手)
「この馬場の割りに速いペースで、折り合いもついていました。ずっと乗せてもらっていて、切れ味が抜けていると思っていましたし、こういう馬場でしたけど、良い切れを見せてくれました。
跨った時から能力を感じていたので、いろいろな競馬を教えて来ました。デビュー戦から乗せ続けてくださっているオーナー関係者に感謝します。震災で大変な中、競馬をさせてもらっていますので、勇気を与えられるような競馬をしたいと思っていました。東京開催初日にこういう競馬が出来て良かったです」

2着 マイネソシエール(柴田大騎手)
「内枠からのスタートで、良いポジションにつけることが出来ました。最後は勝ったと思いましたが…。良いときに乗せてもらいました」

3着 ピュアブリーゼ(内田博騎手)
「気を抜いて走らせると躓くので、気合いをつけながらになりました。ノメっていましたけど、最後まで良く頑張っていました」

4着 ハッピーグラス(松田騎手)
「外目の枠からのスタートで、あれ以上内にはいけませんでした。最後まで良く頑張っているんですけどね。力のある馬です」

5着 マイネイサベル(松岡騎手)
「ペースも速く、ちょうど良い位置で競馬が出来ましたけど、2回ノメってしまいました。ただ、本番に向けては良い競馬が出来たと思います」

6着 モスカートローザ(北村宏騎手)
「馬込みでもリズム良く走っていましたし、競馬の上手な馬です。最後まで持続して伸びていました」

9着 セレブリティ(武豊騎手)
「ハナを切ろうかと出して行った分、力んだところもありましたけど、良い走りをしていました。背中の良い馬ですね」

11着 アドマイヤセプター(川田騎手)
「ここ最近の中では一番良い内容の競馬が出来ました。道中早目に我慢がきいたことと、直線でササらずに追えたことが収穫です」

13着 ダンスファンタジア(藤沢和調教師)
「この馬場は参考外だとジョッキーも言っていました。想像しているよりもずっと重いようです。上手に流れていましたし、坂を上るときには来るかと思いましたが…。距離のこともあるので、オークス出走はこれから考えます」

【このレースの全着順・払戻金はこちら

バウンシーチューン
(牝3、美浦・田島俊厩舎)
父:ステイゴールド
母:リーインフォースト
母父:トニービン
通算成績:5戦2勝


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。