≪皐月賞≫池江泰寿調教師「東京のGIに勝つのが夢でした」

トピックス

1着 オルフェーヴル(池添騎手)
「初の牡馬クラシックを獲れ、とても感激しています。デビュー以来、ずっとコンビを組み、この馬で狙いたいと思っていただけに、喜びも格別です。(全兄の)ドリームジャーニーにも乗せてもらっていますのいで、兄が果たせなかった(クラシック制覇の)無念を晴らせたのもうれしいですね。

リズムを重視し、レースは出たなりで進めましたが、開幕週の馬場を考え、ロスなく折り合いたかった。何度か行きたがったとはいえ、これまでの経験が生き、よく我慢してくれましたよ。ナカヤマナイトを見る位置で脚をため、4コーナーではスペースを探しました。そのとき、1頭ぶんだけ進路が開け、そこを瞬時に抜けてくれた。3馬身も離しているとは思いませんでしたが、この速さならば誰も追い付けないだろうと勝利を確信していましたね。

シンザン記念やきさらぎ賞では引っかかるのに苦労しました。スプリングSでは成長を感じ、きょうはさらに進歩した走り。レースに乗って教えられる範囲は限られます。牧場スタッフや厩舎サイドのおかげですよ。ダービーは距離が400m延びますので、よりリズム良く走る必要があります。でも、ゴールしてもなかなか止らず、改めていい心臓をしていると感心させられましたし、調教に跨ってもバテたところを見たことがない。すごいポテンシャルの持ち主なんです。次もいい勝負をしたいですね。順調にいってほしいと願うばかりです」

(池江泰寿調教師)
「子供のころから東京のGⅠに勝つのが夢でした。素直にうれしいです。戦前は左回りを不安視されましたが、中山の2000mよりもこの馬向きだと思っていましたよ。枠順も気にしていませんでしたが、開幕週は外が伸びない傾向にありますので、ロスのない位置をキープしてほしかった。池添くんはうまく乗ってくれましたよ。

それにしても、3馬身差とは想定外の強さです。新馬戦での入線後はラチに激突し、口取りもできなかった過去がありますし、距離が合わなかったとはいえ、京王杯では折り合えずに惨敗しました。そんな激しくイレ込む馬をノーザンファームしがらきのスタッフが懸命に教え込んでくれ、それを厩舎で受け継ぎ、さらに池添ジョッキーが能力を引き出してくれた。短い期間に気性面の課題を克服し、よく成長してくれたと感心しています。

東京は、母父メジロマックイーンが強さを示しながら降着となった舞台(天皇賞・秋)。父ステイゴールドもここでのGⅠにはあと一歩で手が届かなかった。きょうも装鞍所で立ち止まる仕草を見せたとき、ゆかりの一族たちが同様だったことを思い出しました。兄のドリームジャーニーで勉強したことも、この一戦につながっています。ダービーに向けて楽しみが広がります。プレッシャーを感じますが、しっかり仕事をしていきたい。きょうのパドックでも、やはり錚々たる馬に入ると見劣りする馬体ですし、精神面だけでなく、もっと肉体も成長するはずですからね」


【このレースの全着順・払戻金はこちら

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。