ディアアレトゥーサ、シンボリグランなど『今週の畠山吉宏厩舎』

トピックス

今週の畠山吉宏厩舎は土曜日3頭、日曜日2頭、計5頭の出走となる。

日曜日東京11R・ヴィクトリアマイルにはディアアレトゥーサ(牝4、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「前走時はイライラしていて、ドッシリとしていたこれまでの感じと違いました。内容も、今までで一番競馬をしていないレースだったと思います。ただその分、息の入りも良く、体もすぐに500キロに戻りました。中間も1週前にサクラミモザを相手にビッシリやって、更に今週もウッド単走で66秒とキッチリ出来たので、状態は前走以上です。G1で相手も強いので、どの位置からというこだわりはありませんが、ジョッキーには思い切った騎乗に期待しています」と一発を狙う。

土曜日東京8R・4歳上500万下にはライラックパンチ(牝4、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「園田で順調に勝ち上がって、またこちらに帰って来てくれました。以前は歪みが出やすいところもありましたが、だいぶ改善されてきた感じです。元々期待していた馬ですし、時間の経過と共に成長していると思うので、改めて仕切り直しですね」と中央復帰初戦からの好走に期待を寄せる。

土曜日東京11R・京王杯スプリングカップにはシンボリグラン(牡9、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「当初予定していたオーストラリアトロフィーを除外になったこともあり、ここを使うことにしました。中間も順調で、北村宏司騎手に乗ってもらって1週前は予定通り50秒、今週も50.8で流しました。年齢を重ねて調教でも馬場入りを嫌がったり、ズル賢さを見せていましたが、試しにDコースへ入れたら気分良さそうにしていたので、定期的に使うようにしました。状態は安定していますよ。今回はカップを浅くしたブリンカーを付けます。位置取りはゲートを出たなりになりますが、思い切った競馬をして欲しいですね」と、一発に賭ける。

土曜日新潟8R・4歳上500万下にはヒビケジンダイコ(牡5、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「状態が戻るのに苦労をしましたが、徐々に良くなって前走のようなレースが出来るようになってきました。状態はキープ出来ていますし、新潟2400は相性の良いコース。前走でもロスの無い競馬をしてくれたように、ジョッキーも手の内に入れてくれているし今回も楽しみです」と再度の好走を期待する。

日曜日新潟4R・3歳未勝利にはマイネオーチャード(牝3、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「前走は小倉への輸送で体も減っていましたし、ダートでの走りももうひとつでした。レース後に短期放牧に出たことで体は回復していますし、これまでの芝でのレース振りから、やれる手応えはありますよ」と巻き返しを狙う。