≪ヴィクトリアマイル≫ブエナ女王対決はクビ差2着に…

トピックス

連覇を狙ったブエナビスタはアパパネをみるように後方集団を追走。直線では外に進路をとって、先を行くアパパネを差し切ろうとしたが、猛追及ばずクビ差2着に終わった。
初コンビとなった岩田康誠騎手は「もっと(好位に)取りつき易い馬かと思っていましたが、あの位置になったのは間隔が開いたせいかもしれませんね。坂を登ってからグーンと伸びて、抜け出せそうだったのですが…」と唇を噛んだ。
敗れはしたものの、3冠牝馬との一騎打ちというレースを演出。タイトルこそ譲ったとはいえファンを魅了するレースはみせた。

【松田博資調教師のコメント】
「最後はよく脚を伸ばしている。よう走っているよ。ジャパンCで降着になって以来、どうも運にめぐまれずにかわいそうや。今回も相手が走りすぎただけやね。
ドバイからの遠征帰りだといっても、調整は去年より楽。稽古はだんだん走らなくなっているとはいえ、昔と同じに動いたら脚が持たんやろ。馬は立派に態勢を整えてくれた。まだ毛艶が本物でないし、次はもっと良くなる。
死角があるとすれば距離だと思っていた。相手も強くなっているからね。2000m以上のほうが安心して見ていられるよ。1回放牧を挟み、宝塚記念に進ませる予定です」