【オークス】ホエールキャプチャ・田中清隆師「今度こそ決めたい!」

トピックス

‐:ホエールキャプチャについて田中清隆調教師にお聞きします。よろしくお願いします。坂路での最終追い切りを終えて、内容、評価はいかがでしょうか?

田:思ったように行ってくれて、状態としては申し分のない調教が出来ました。

‐:前走の桜花賞を改めて振り返っていただきたいのですが。

田:負けて強し、という感じで次に繋がる競馬だったと思います。ただ運が無かっただけで、悲観するような内容ではありません。

‐:桜花賞からここまでの調教過程はいかがでしたか?

田:別に問題はありませんでしたが、帰りの輸送があったので、いつもよりは2、3日は回復が遅れたかな、という程度ですね。

‐:先週は池添騎手が跨りましたが、そこではどのような会話をされたのでしょうか?

田:「具合良いだろう?」と聞いて「はい」と答えてくれました。それだけです。

‐:いよいよホームで迎えるG1になりますが、その辺の思いはいかがでしょうか?

田:ホームといっても、栗東に滞在していましたし、当日輸送だったので、それほどホーム、アウェイということを考えても仕方が無いので、普段通り出来ると思いますよ。

‐:東京コースではクイーンカップの勝利がありますけれども、改めてコース相性についてどのように思われていらっしゃいますか?

田:まだ東京では1回しか競馬をしていませんけれども、上手に走ってくれたので、問題は無いと思っています。

‐:2400の距離に関してはいかがでしょうか?

田:多分、掛からないのでこなしてくれると思っていますけれども、競馬ですからやってみなければ分からないところもあります。

‐:昨年7月にデビューしてから、どのあたりが「成長したな」と感じる部分ですか?

田:ちょっと体の作りがひ弱で、筋肉も付いていなかったんですけど、暮れ頃からトモの辺りにも筋肉が付き始めましたので、その辺が良くなったと思います。

‐:精神面に関してはいかがですか?

田:落ち着いては来ています。まだカーッとするところはありますけど、競馬では問題ないので心配していません。

‐:枠順、馬場状態などに関して注文はありますか?

田:天気が良いみたいなので、良馬場で出来ると思います。枠順は、2400ですので桜花賞のように団子状態になってコーナーを回ることは無く、バラけると思いますので、別に気にしていません。

‐:先生にとっては、10年ぶりのオークス制覇もかかっていますが、あのレディパステルのオークスを思い起こすと、どういう感じですか?

田:人気もあまり無かったので、まだG1に行ってどのぐらいの力を出せるかな、と半信半疑でしたけど、あの時はジョッキーも上手く乗ってくれたので勝つ事が出来ました。今回は桜花賞も惜しい2着で、実力的には上位だと思っていますので、あの時とは向かう姿勢はおのずと違ってくると思います。

‐:オークスではどのようなレース出来れば、と思われますか?

田:自分の競馬が出来れば良いと思っています。悔いの残らない競馬をして欲しいです。ゴールまで残り1ハロンあたりで、どの辺の位置にいるか、ですね。勝負出来るような位置にいれば面白い結果になると思います。

‐:では、応援しているファンの皆様に向けて、一言お願いします。

田:今度こそ、と思っていますので目一杯仕上げました。応援よろしくお願いいたします。