オークスに挑むアカンサスなど『今週の畠山吉宏厩舎』

トピックス

今週の畠山吉宏厩舎は土曜日4頭、日曜日4頭、計8頭の出走となる。

日曜日東京11R・オークスにはアカンサス(牝3、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「最終追い切り後もまずまずのカイ食いなので、前走から更にプラス体重になるかもしれません。前々走よりも前走、それよりも今回と、カイバを食べられるようになって来ていますし、今回はソエを気にすることなく調整出来たので、スイートピーの時よりも更に順調に来ています。12番枠も少し外めくらいで問題ありませんし、人気馬を見ながら進められるし良いと思います」と仕上がりの良さを生かし、一発を狙う。

土曜日東京1R・3歳未勝利にはベネチアブルー(牝3、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「相変わらず気難しさは解消しませんが、ダート短距離に替わって、良い走りをしてくれたと思います。前走は、最初1200の速い流れについていけませんでしたけど、東京1400なら追走もしやすくなるでしょう」と前進を期待する。

土曜日東京10R・秩父特別にはポルカマズルカ(牝5、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「脚部不安の休み明けということもあって良化はスローですが、2回使ってそろそろ走ってもおかしくないと思います。大事を取って稽古は坂路中心ですが、脚元の心配もありませんし、牝馬限定の1000万クラスなら力は間違いなく上位ですからね」と素質の高さに期待をかける。

土曜日新潟3R・3歳未勝利にはハタノゼフィロス(牡3、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。「前走は船橋のレースで2着でしたが、相手は中央でも勝ち負け出来る力のある馬ですからね。疲れもないので、このメンバーなら再度上位争いは可能だと思います」と自信を見せる。

土曜日新潟9R・4歳上500万下にはビッグヒーロー(牡4、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「前走は出遅れて取り残されてしまったのが全てですね。上がりタイムを考えても、普通に出ていれば勝ち負けだったと思います。元々前に行けない馬ではありませんし、ベテランの中舘騎手の手綱で決めて欲しいですね」と力の入る一戦だ。

日曜日東京12R・被災地支援のぞみ賞にはサクラミモザ(牝5、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「前走はスムーズな競馬が出来たと思います。枠順と通ってきたところの差がそのまま順位に出ましたね。レース後の体調も安定して古馬らしさが出ましたし、レースでも折り合いに問題なく安定して走ってくれるので、スムーズならいつ勝ってもおかしくないですよ」とここも好戦必至だ。

日曜日新潟2R・3歳未勝利にはフロムジャパン(牡3、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「前走後は疲れが出ましたけど、休みを挟んで疲れは取れました。今回は芝替わりと距離延長で新しい面が出てくれれば、と思います。距離が長いので、流れに乗ってレースをして欲しいですね」と変わり身に期待を寄せる。

日曜日新潟9R・4歳上500万下にはキングサーベル(牡4、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「この馬もフロムジャパン同様に芝替わりと距離延長での新味が出てくれれば、ですね。父親は違いますけど、兄に芝中距離路線で活躍したマーブルチーフがいますし、こなしてくれると良いんですけどね」とこちらも条件替わりでの変わり身に期待する。