圧倒的1番人気のメイショウグラハムが快勝…新潟新馬

トピックス

11年7月24日(日)、3回新潟4日目5Rでサラ系2歳新馬(芝1800m)が行なわれ、蛯名 正義騎手騎乗の1番人気・メイショウグラハムが優勝。勝ちタイムは1:49.4(良)。

2着には1.1/2馬身差で4番人気・ブレイズアトレイル(牡2、栗東・藤岡健厩舎)、3着には3番人気・アポロテイスト(牡2、美浦・堀井厩舎)が続いて入線した。

勝ったメイショウグラハムは、おじにNHKマイルCを制したタイキフォーチュンなどがいる血統。この日は好位からレースを進め、直線、追い出しを図ると、ラスト400mからの1Fは11.0秒という切れ味をみせて、後続を突き放した。

馬主の松本 好雄氏は、一昨年のセレクトセールにおいて、同馬を3,360万円で購入していた、生産者は新ひだかの桜井牧場。馬名の意味由来は「冠名+世界3大カーレース全ての優勝経験者グラハム・ヒルより」。

1着 メイショウグラハム(蛯名騎手)
「良い馬ですよ。フットワークが大きくて、長い距離だろう、という感じなので条件も良かったです。良い意味で子供子供したところがあるので、それだけ改善の余地もありますし、楽しみです。これからの成長次第ですね」

2着 ブレイズアトレイル(北村宏騎手)
「トビが大きな馬なので、新潟の外回りは良い条件でした。前半は気を使いながら走っていましたが、レースを使っていけば慣れてくると思います」

3着 アポロテイスト(柴田善騎手)
「前に行く気持ちがなく、テンから追っ付け通しでした。それでも最後はよく来ているし、使って変わると思います」

4着 クラヴェジーナ(福永騎手)
「使って変わって来ますよ。距離は1600でも大丈夫だと思います」

5着 セントトーマス(田辺騎手)
「行き脚がつきませんでしたが、道中の感じは良かったですよ。真面目な部分がありますし、追っての反応もまずまずでした」

【このレースの全着順・払戻金はこちら

メイショウグラハム
(牡2、栗東・河内厩舎)
父:アグネスタキオン
母:オブザーヴァント
母父:Capote


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。