ドリームカトラスなど≪新潟10・12R≫レース後のコメント(7/31)

トピックス

11年7月31日(日)、3回新潟6日目10Rで豊栄特別(芝1600m)が行なわれ、中舘 英二騎手騎乗の1番人気・ドリームカトラス(牡4、栗東・佐々木晶厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:34.0(良)。

2着にはクビ差で10番人気・メスナー(牡6、美浦・畠山厩舎)、3着には7番人気・パープルタイヨー(牡5、栗東・境厩舎)が続いて入線した。

1着 ドリームカトラス(中舘騎手)
「ゲートは良くないと聞いていましたけど、サッと出て流れに乗れました。1頭になるとフワフワしてしまうので、追い出しのタイミングも計算しました。完璧なレースが出来ました」

2着 メスナー(中谷騎手)
「3コーナーまでは良い感じでしたが、その後ハミを噛んでしまいました。引っ張るよりもと思って行かせました。最後差されましたけど、よく頑張っていますよ」

3着 パープルタイヨー(蛯名騎手)
「元々1000万でも勝っているように力はある馬ですが、骨折した後は良さが見られませんでした。でも、だいぶ立ち直りつつありますよ」

4着 レインスティック(北村宏騎手)
「2番手以降がもう少し流れて欲しかったですね。2走前に乗せていただいたときは、入れ込んでいましたけど、今回は前の良い頃の感じに戻っていたので良かったです」

5着 ダブルレインボー(石橋脩騎手)
「1回使って状態が上がっていたと思います。新潟の馬場も合いますね」

7着 アルティシムス(福永騎手)
「馬場入りを少しゴネましたけど、スムーズでした。出たなりで行ったので、もう少し伸びるかと思いましたが…」

【このレースの全着順・払戻金はこちら

12Rでは、サラ系3歳上500万(芝1000m)が行なわれ、柴山 雄一騎手騎乗の12番人気・ラルティスタ(牝4、美浦・畠山吉厩舎)が優勝。勝ちタイムは0:55.4(良)。

2着には1/2馬身差で9番人気・フェイスフルラバー(牝3、美浦・矢野厩舎)、3着には1番人気・ビラゴーティアラ(牝4、美浦・松山厩舎)が続いて入線した。

1着 ラルティスタ(柴山騎手)
「凄く良い手応えで進んで、残り2ハロンから追い出しました。最後、影を見たのか、飛んだのでマズいと思いましたが、よく凌いでくれました」

2着 フェイスフルラバー(平野騎手)
「出脚はつきませんでしたが、ジワッとエンジンがかかってきました。相手が物見をしているようだったので、いけるかと思いましたけど…。初めての直線競馬でこれだけやれるんですから、次が楽しみです」

3着 ビラゴーティアラ(吉田豊騎手)
「外だったので前に入られなければ、と思っていたんですけどね。よく頑張っているんですけど…」

4着 オールエモーション(杉原騎手)
「スタートが凄く良かったです。前に入られて少し控える形になりましたけど、前が開いてからはまた伸びてくれました。これだけスタートが良いので、直線競馬は向いていると思います」

5着 リビングプルーフ(福永騎手)
「内から寄せられたときに、行きたくはなかったんですけど、そこで引くのも良くないですからね。その分、最後は厳しくなりました」

【このレースの全着順・払戻金はこちら

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。