断然1番人気のフィロパトールが完勝…新潟新馬

トピックス

11年8月6日(土)、3回新潟7日目5Rでサラ系2歳新馬(芝1200m)が行なわれ、嶋田 純次騎手騎乗の1番人気・フィロパトールが、序盤からハナを奪うと、終始、後続を寄せ付けることなく逃げ切り勝ち。勝ちタイムは1:10.3(良)。

2着には2.1/2馬身差で2番人気・エンドスケープ(牝2、美浦・武藤厩舎)、3着には4番人気・コスモアステリクス(牝2、美浦・稲葉厩舎)が続いて入線した。

勝ったフィロパトールは馬主の高橋 一恵氏が、今年の北海道トレーニングセールにおいて、同馬を462万円で購入していた。生産者は浦河の大島牧場。馬名の意味由来は「クレオパトラ7世フィロパトールより」。
なお、2着も武藤善則厩舎のエンドスケープが入り、武藤厩舎の管理馬のワンツーフィニッシュとなっている。

1着 フィロパトール(嶋田騎手)
「スタートも良くそのまま逃げましたけど、最後まで手応え抜群でした。普段の調教でも後ろから行く形でやっていますし、距離は延びても大丈夫だと思います」

2着 エンドスケープ(赤木騎手)
「良い馬ですね。勝ち馬とは外を回った分なので、枠順の差ですね。距離の融通もきくと思います」

3着 コスモアステリクス(柴田大騎手)
「ゲートが開いた後に驚いて周りを気にしたところがありましたけど、上がっていくときは、スッと行けました。距離は1400でもやれそうです」

4着 ナンヨーマケナイワ(柴田善騎手)
「競馬っぷりが凄く良い感じでした。体が決まってくれば、もっと良くなりますよ」

5着 ダイメイヘイロー(武士沢騎手)
「センスの良い馬ですね。幾分急仕上げの感じだったので、使って良くなってくると思います。徐々に距離を延ばしていっても良いかもしれません」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

フィロパトール
(牝2、美浦・武藤厩舎)
父:ジャングルポケット
母:ワイルドリリー
母父:Wild Again


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。