≪京成杯AH≫横山典騎手などレース後のコメント

トピックス

1着 フィフスペトル(横山典騎手)
「この馬とは2度目のコンビ。前回は追えずに悔しい思いをした。今回はいいパフォーマンだったね。馬はよくがんばったし、自分としてもいい乗り方ができたと思う。満足できる勝利だよ。パドックから返し馬までうまくリラックス。道中はリズム良く走れ、追ってからも手応えどおりの伸びだった。骨折によるブランクがあった馬。ようやく実が入ってきたところだね。もちろん、これからも期待できるよ」

(加藤征弘調教師)
「2歳で最初の重賞(函館2歳S)に勝った馬に、3年ぶりのタイトル。うれしいですね。大きな骨折があり、しばらくはボルトで固定した患部を気にするような素振りもあったのですが、手先のグリップが柔らかくなってきました。牧場や育成サイドも丁寧に仕上げてくれましたよ。ようやく軌道に乗ったところだけに、これからの成長も見込めます。次走に関しては体調を見極めてから。まだ具体的には考えていませんが、GⅠに向かっていきたいと思います」

2着 アプリコットフィズ(小島太調教師)
「ずいぶん苦い思いをしてきたが、レース前より本来の状態に戻ってきた実感があったんだよ。不利な大外枠だったからね。2着といっても評価できる内容。適鞍が少なく、次走は未定だが、スプリンターズSにも登録しようかな。東京のマイル(富士S)という手もある。いずれにしても、今後が楽しみになった」

3着 レインボーペガサス(安藤勝騎手)
「前走と違って返し馬から入れ込んでいたし、1コーナー付近でガーっと行って、スムーズな競馬ができませんでした。本来の力は出し切ってはいないですね」

4着 オセアニアボス(石橋脩騎手)
「メンバーを見て、けっこう速くなると思ったが、コース形態も影響して、少し後ろになってしまいましたが、本来はもう一つ二つ前のポジションが理想でしたね。最後はペースもあって追い込んでくれましたが、馬自身も前向きになってきていますね」

8着 コスモセンサー(松岡騎手)
「ペースが速くて行けなかった。流れに乗れなかったね。絶好調時と比べれば、状態もまだまだ。展開ひとつで一変していい馬だよ」

11着 メイビリーヴ(中舘騎手)
「1200mでも折り合いが難しい馬。この距離は長いね」

12着 フライングアップル(杉原騎手)
「やはり重賞は雰囲気が違いますね。結果は残念でしたし、個人的には悔しさが残りますが、馬はブリンカー効果があり、いいスタートを切って、うまく流れに乗っていましたよ。別の条件で変わってきそうです」

14着 マイネルファルケ(武士沢騎手)
「他馬が速く、ハナは切れなかったとはいえ、流れには乗れていたと思います。でも、最後はやめている感じ。脚取りが重かったですよ。実力馬だけに、きっかけひとつで復活できそうに思うのですが」


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。