【阪神ジャンプS】クランエンブレム「良い競馬が出来る…」

トピックス

9/19(月)、阪神8レース・阪神ジャンプステークス(J・G3)に出走予定のクランエンブレム(牡7、美浦・手塚厩舎)について、山本康志騎手に聞いた。

実戦初騎乗となった前走の障害オープン戦は、バイヨンに半馬身及ばず2着。
「直線で先頭に立って『勝った』と思いましたけど、最後にソラを使った分、勝ち馬に内から交わされてしまいました。でも、練習通りに飛びは良かったですし、収穫のある内容だったと思います」とレースを振り返る。

今回はクランエンブレムにとって初の重賞挑戦となるが
「今日(9/15・木)の調教で乗せてもらいましたけど、状態はとても良いですよ。前走と比べても調子が上向いているので、重賞で相手は強くなりますけど、良い競馬が出来ると思います」と手応えを感じているようだ。

「阪神コースは初めてですが、練習でも上手に飛びますし、前走の感じも良かったので、その点は気にしなくてもいいと思います。関西のレースで流れが速くなるかもしれませんが、乗りやすい馬なので、流れが遅ければ早めに動いたり、展開に合わせた乗り方をしたいですね。前走はラスト50メートルぐらいで先頭に立ちましたけど、今回はゴール板で先頭に立てるように、考えて乗ります」と一発を狙う。