今季の新潟、特に芝コースはジョッキーとしても結構難しいです。開幕2週目で意外に差しが利いていましたし、この先も秋まで8週続くので、何とか手の内に入れて、いい流れを引き寄せなければなりません。マイネルクレイモア(1人気③着)は前走とは打って変わって、メンコを外してムキになってしまった分が最後に響きました。あれが福島だったら却って良かったかも知れませんが、ここ2走は噛み合わなかったという印象。この経験を生かして、次走で何とか巻き返したいです。コスモキングダム(6人気⑪着)もブリンカーが効きすぎているのかテンションが上がりすぎてしまって、コントロールが利きませんでした。ただ、背中や雰囲気はこのクラス、その上でも行けるという感触があるので、引き続き注目していただければと思います。


気を取り直して、この土曜は新潟で8鞍に騎乗します。4Rマイソウルメイトは前半気を使ってしまう部分があるので、新潟の外回りコースはピッタリだと思います。今回はチークピーシズを着用する予定。集中して走らせて、最後の脚をしっかり伸ばしてあげたいです。6Rコスモパトラはここ2戦で一生懸命走っているので、心配材料は調子落ちだけ。厩舎も懸命のケアをしてくれているので、そろそろ決めてあげたいです。11Rマイネボヌールは昨夏の新潟で勝たせていただいた馬。稽古も動いていて、久々を苦にするタイプではないと思いますので、今年も頑張ってくれるでしょう。10Rコスモグレースフルは新潟の外回りをどう立ち回るか。あまり上がりが速い展開は歓迎ではありません。

日曜も新潟で6鞍に騎乗します。1Rコスモカンプの初戦は体に余裕がありましたので、使った上積みに期待したいところ。気持ちは前向きになるでしょうし、当日体が絞れていれば言うことありません。5R(2歳新馬)のマイネルフレッチャは良さそうなものを持っています。若干体が緩いのでゲートは速くないかも知れませんが、追い出してからグッと沈んでいい反応をする馬なので、その能力に期待したいところ。使えば、更に良くなることは間違いありません。8Rコスモエルデストは追い切りの動きは良かったのですが…。いつも天候に恵まれない馬で、今週も微妙なところ。下が緩いとどうしても脚をとられてしまうので、馬場状態は気になります。


今週はお盆ということで、リフレッシュの意味も込めて帝国劇場にミス・サイゴンというミュージカルに行ってきました。演出も素晴らしく、伝わるものがあってとても感動しました。市村正親さんの雄姿を見れなかったのは残念ですが、代役を務めている筧利夫さんの演技が味を出していて凄く良かったです。こちらはもうお勧めというより、是非とも観ていただきたい作品です!