リズムこそ悪くないのですが、先週も勝利を挙げることができませんでした。秋華賞マイネグレヴィルは馬場入りからしぶってしまって、初めて見るようなテンションでした。関西への輸送が影響したのかもしれませんし、あの馬には時計も速すぎました。いい調整ができたと思っていたので、17着という結果はショックでした。一方、プラタナス賞デヴァスタシオンは力がありますね。あの競馬でも1600は忙しい感じがしましたし、返し馬ではかなりテンションが高かったので、レース前に力を温存できれば更に走れると思います。今回は勝ち馬が強すぎて②着でしたが、今後の条件次第では逆転するチャンスもありそうです。



この土曜は東京で8鞍に騎乗します。富士Sシャイニープリンスは今週も追い切りに乗せていただいて、変わらず状態はいいですよ。競馬に乗るまでは難しいイメージを持っていたのですが、凄くコントロールしやすくて、そこまで神経質になって乗らなくても、馬自身がその時々に応じてくれそうです。自分の乗り方と展開によるかもしれませんが、頑張って走ってくれると思います。3Rアキタノユキの前走は競馬を覚えたようで一変していました。中間の稽古には乗っていませんが、初戦とは別馬という感覚で臨みたいですね。9Rコスモナインボールは初めてパンパンの良馬場でやることになりそうです。相手は強化しますが、この馬も2連勝中。試金石の一戦にはなるものの、目途を立ててくれると信じているので力が入ります。

今週も日曜は京都で6鞍に騎乗します。菊花賞マイネルフロストは毎日杯を勝った縁起が良い1枠1番を引いてくれました。京都の馬場を考えても内目がいいと思っていたので、これはもう大歓迎です。一度使って大きな上積みを感じていますし、中間かなり乗り込んだので3000mという距離は問題ないでしょう。あとは、ロスなくスムーズなレースを心掛ければG1でも十分通用する感触です。1Rマイネルジャストは初戦が競馬の流れに乗れず、かなり戸惑って走っていました。そんな中でも能力は感じたので、あの経験を覚えてくれていれば、今度はいいレースになると思います。


このコラムを書いている今日(木曜)なのですが、知人に紹介していただいた日立の御岩神社という所に行ってきました。パワースポットと言われるだけあって、凄い山奥に潜んでおり、ただならぬ雰囲気を感じました。平日だからか全く人もいませんでしたし、それこそ空気が違っていました。鳥居付近と御札の画像を載せますのでご覧ください。