悔しくも先週は結果を残すことができませんでした。天皇賞(秋)マイネルラクリマ(13人気⑪着)は、ロスなく最初のコーナーを回るのに気を使って、これ以上ないくらい理想的に乗れたとは思うのですが、それでも前半脚を使わされてしまったのでしょう。道中では残れるペースと読んでいましたが、やはりG1は甘くないです。アルテミスSハナモモ(12人気⑭着)は馬が若いですね。ただ、凄く能力があるのは感じるので、経験を積ませつつ、先々に期待したいと思います。ポンテアンジェロ(8人気②着)は力があるところを見せてくれました。前に行けようにもなったので、早い段階で勝たせてあげたいです。



この土曜は東京で11鞍に騎乗します。京王杯2歳Sマイネルグルマンはレースで初めて騎乗します。しぶとく脚を使うイメージがある馬で東京コースの重賞も2走目、前進が見込めるように頑張ります。3Rコスモカンプはキャリア5戦目で、もういいところまで来ています。条件的にも勝たせてあげたい一戦ですね。7Rマイネオレンジはノドの手術を克服した前走がいい内容でした。その心配がないとなれば、1400という距離が一番合うと思うので楽しみです。12Rマイネルアウラートの前走は案外でしたが、2走前の競馬ができれば十分に通用する馬。軽い走りをするので良馬場が理想、上手くかみ合えば見せ場以上があると思います。

日曜も東京で10鞍に騎乗します。アルゼンチン共和国杯コスモロビンは休み明けでも走れる馬ですし、稽古駆けしないので、時計が出ていないのは気になりません。前走惨敗が示すとおり、気分が乗らないとあのようなシーンもありますが、その反面、着順を鵜呑みにしないでほしいとも思います。2Rアフェクシオンの前走は思ったよりもという感じでしたが、調教の雰囲気からはもっと走れていいはず。競馬を経験した2戦目で改めて期待します。3Rマイネルフレッチャは間隔こそ空いていますが、前走は流れが向かない中でいい脚を使ってくれたので、久々よりも成長のほうが楽しみです。6Rグラントウショウは競馬で初めて乗りますが、スタートが良くて気性も前向きと聞いています。富士Sでは厩舎に悔しい思いをさせてしまったので、新馬勝ちを目指して頑張ります。


先週は日曜の競馬終了後、社台さんのパーティーでニューオータニ東京に行ってきました。あまり乗る機会がなく、トップジョッキーも来ている中、たくさんの会員さんが声をかけてくださって有難かったです。乗せていただく機会があれば、精一杯頑張りたいなと思いました。そして、今度の日曜は京王プラザでマイネルさんのパーティーがあります。グループの馬にたくさん乗せていただいた後に出席するので、とりわけいい結果で臨みたいなと力が入っています。見かけましたら、こちらのコラムにおける感想や要望なども気軽にお伝えください。